キットレンズの実力


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001 2010/10/03(日) 22:40:56 ID:hzSjH86egg
撒餌レンズとか言われてるが
案外侮れないんじゃない?
オレは今日2本目(VR機能付き)買ってきた
他にも色々レンズを買ったがふらっと出かけたとき一番使い物になったのは
このキットレンズだった

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※省略されてます すべて表示...
115 2010/10/19(火) 20:23:17 ID:g2Ge..0o4w
>>114
流し撮り知らないのか?
シャッター遅くして被写体の動きに合わせて撮るんだよ。
流し撮りの場合、俺は70-200 f2.8レンズで撮るな〜
ステップアップしてサンニッパテレコン×1.4で撮りたい

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116 2010/10/19(火) 20:51:44 ID:UryUk5fflo
置きピンは構図も置いて置くものだと思ってたりしてw

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117 2010/10/19(火) 21:05:24 ID:gwoELUcTxk
>>106
批判するつもりは無いがアップする際に
一般人の目隠しはした方がいい
ババア扱いするバカが必ず現れるしな

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118 2010/10/19(火) 21:08:48 ID:gIgLvquxZI
やっぱり、糞みたいな講釈垂れてる馬鹿ほどゴミみたいな写真しか出せてないなw
>>106とかw

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119 2010/10/19(火) 21:45:17 ID:rSwmL9gsYY
子供のような書き込みが増えてきましたので、
このスレは終了しました。

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120 2010/10/20(水) 04:11:59 ID:v40KMQf2YA
>>114です。
>>115>>116みたいな親切な人が居てくれて嫌になります。

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121 2010/10/20(水) 09:18:18 ID:UoSFcA.4oU
>>114 >>120
流し撮りってあんまりやったこと無いからわからないけど
距離とシャッタースピードと絞りと馴れがあわないと難しい気がする。
被写体の動きとカメラの動きが上手く合ったとしても
シャッタースピードが長すぎるとお尻にしかピントが合わなかったりというような事になるのかも。

一枚のパネル状のような平面な物体が移動してるなら簡単なんだろうけど、立体の物体が移動してるとなると
シャッターが切れるまでのわずかな間でも被写体の角度が少し変わるからブレてしまうんじゃないかな。
距離が近ければ近いほど現象は顕著に出てくる。

カメラやレンズの良し悪しもあるのかもしれないけど、それよりある程度の訓練は必要なんじゃないかな。

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122 2010/10/20(水) 10:32:32 ID:9VEAg37jYg
120の方は、昔ばなしをしている。
昔のフィルムカメラは今のデジイチがあたりまえに出来ることが
とても難しかった時代。
今のカメラの感覚で、昔ばなしを嘲笑されては堪ったものではない。
ということですね。

分かる人は分かるし分からない人は分からない。

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123 2010/10/20(水) 10:57:04 ID:qI4z8KUg2A
流し撮りは練習が9割。
といってもサーキット場に一日いれば、誰だってなんとなくコツはつかめてくる。電車相手に線路ぎわでもいい。
縦方向のみの手ブレ補正をかければいくらか成功率は上がる。
それでもピタッと決まるのは一日にそう何枚も撮れない。やはり練習あるのみ。

※この作例はキットレンズじゃないが、単体でも実売3-4万くらいのオリンパス純正の梅レンズ。

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124 2010/10/20(水) 15:31:45 ID:v40KMQf2YA
>>114 >>120です。
>>115>>116以外の皆様、ありがとうございます。

確かにフィルム時代に撮ったことがありました。
流し撮りとか置きピンなんて言葉も知らずに。
レンズは暗い望遠、おそらくキットレンズ程度です。

色あせた写真をスキャンしたものがあったので
恥ずかしながらアップします。


スレ趣旨から外れ申し訳ない。

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125 2010/10/21(木) 16:13:44 ID:vtv5uOsXmY
ようするに、レンズ性能を生かすも殺すも使い方次第ってわけだな。
上等な万年筆を使っても上手な字が書けるとは限らないように。

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126 2010/10/21(木) 17:16:30 ID:Stz24GRIsI
写真板とカメラ板は老害だらけ

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127 2010/10/21(木) 20:13:20 ID:92PKxEGYBI
ナイトフラッシャー付きK.I.T.T.レンズ出たら買うのに
撮影失敗ですマイケル

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128 2010/10/21(木) 20:17:58 ID:YxsgoH5i/Y
サイレントモード悪用されるだろー

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129 2010/10/21(木) 22:27:10 ID:L4YBXbnGJc
130 2010/10/22(金) 03:32:23 ID:krXBmjObWU
削除(by投稿者)

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131 2010/10/23(土) 08:09:02 ID:y8fDcKXBfI
ウンチク垂れてる馬鹿の作例と機材UPまだ?w
なんでUPの流れになると逃げ始めるのかな?w

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132 2010/10/25(月) 17:26:38 ID:h18Q6g7Imk
本当に静まりかえってしまったな・・
作例貼りどころか、ろくなカメラすら持ってなかった、ってオチだな。

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133 2010/11/07(日) 17:18:47 ID:YZHaIcgUpE
134 2011/02/15(火) 01:37:53 ID:2j6wwx3q5s
歪曲の少ないシャープで周辺光量落ちの無い大口径でコンパクトなフルサイズ対応のレンズ・
・・・・・・・・・

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135 2011/02/15(火) 05:55:36 ID:rCsIrUpB3o
削除(by投稿者)

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136 2011/02/22(火) 15:50:01 ID:.lYMgEG.Hk
>>99
広告系のプロでやってますが、写真の使い道によって分けてます。
解像度はそれほど拘ってません。(高解像度でも私の仕事の範囲だと出力するものが対応していないので無駄)
人物はFinePixを使いますが、外などはオリンパスのE-500とか。よくキットレンズを使ったりします。
目的がないときは60Dを持って行きます。
歪みが気になるときはあえて歪む方に持って行きます。
いちばん困るのが中途半端にハイエンドなレンズで、「ん?これ良くみると歪んでるよね?」みたいな物です。
案外ダメダメと言われるレンズの方が臨場感があったりしますよ。
周囲がぼけたり黒ずんだりするのも逆に見せたいものに視線誘導できるので有りという考え方(笑)。

写真を機械的にみるか芸術的にみ(ある意味仕事?)になってるひとが多いのかも。
私はとりあえず痘痕も靨という見方をしています。

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137 2011/02/24(木) 05:06:31 ID:abRmk2Idqw
>>135
広告系プロでもAPS-Cで十分対応できるのでしょうか。
加工前提で素材を集める感覚なんでしょうか。

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138 2011/02/24(木) 08:46:54 ID:XJSyWcVUlY
センサーのホコリ付着対策が今ほど進んでいなかった頃は、
レンズ交換のないハイエンドコンパクトで仕事している人もいたからね。
どの世界でも、プロはとにかく適材適所。とりあえず高いの買っとけばいいや、なんて単純な考えではだめ。

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139 2011/02/24(木) 14:37:52 ID:3xWgv3Zd9o
>>136です。最後の2行がめちゃくちゃになってすみません;(飲酒のため
>>137
まさに>>138さんの考え方で、TPOに合わせて機材は選ぶのですが
ハイエンドならなんでも出来るというわけではないのです。
良い筆を買ったからどんな絵も描けるというわけではないのと同じです。

では逆に、どんなときにハイエンドを使うのかということなのですが、
私の場合、たとえば美術作品とかもともとの良さを正確に表現しなければならないときに使います。
これはボディがハイエンドというわけではなくレンズですね。

普段の大型看板や通常のプリントでしたらAPS-Cやフォーサーズでも問題ありません。
手に持つようなものはA3、B4くらいが最大で十分画素数は足りています。
それ以上の物は距離をおいて見る物なので、引き延ばして荒れたとしても気になりません。
それを近づいてあら探しする類の人は、その商品のお客様ではないので対象外です(笑)

ただし、いっぱつで画角が決められない時などは画素数の多いもので日の丸的に記録し、
後々トリミングするということもあります。
腕に自信がない方や単なる記録用写真の場合は逆にハイエンドをオススメします。

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140 2011/02/28(月) 13:25:41 ID:eYGjo6w/bY
撮影は道具よりセンス。

何度、その言葉を実感させられたことか。
道具で満足できるならば、それに越したことは無い。

センスがないなら、オナニーと変わらん。
自己満足することが重要。

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141 2011/05/29(日) 00:32:19 ID:3zdlsv8MKo
K-rでキットレンズ
適当に撮ったので細かい事は気にしないでくれw
写真板に割と色々弄ったのは載せたが
こっちはリサイズ以外何も弄ってません。
まあエントリークラスでキットレンズなら
こんなもんじゃないかって一例って事で。

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142 2011/07/20(水) 05:41:13 ID:bS6VVuQvLk
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II
中古で、安くハードオフに売っていたので初期型を下取りにして購入したのだけれども、
意外や意外、このレンズは、優れものだと思う。

安価な純正ワイコンやフィッシュアイが付けられるので買ったのだけれども、
「MSC(Movie & Still Compatible)機構」がちゃんと利いていた。
GH1に付けて動画を撮ってみたら静かにAFが追従して、動画レンズとして合格点だった。
重量:112gなので軽い。
ちょっと他のメーカーには無い存在価値のあるレンズになっていた。

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143 2011/07/20(水) 07:27:50 ID:QDeNUTyCPI
凄いです!
コンデジで撮った写真と見分けがつきません >>141

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144 2011/07/20(水) 11:48:30 ID:9APQs/IDro
フィルターが供回りするとPL使いにくいですね。

>>40
D700と24-70と70-200とバッテリグリップをカメラリュックに入れると
それだけで一式6キロぐらいになりました。

>>25
厳密にはDXレンズの方が同じ画素数に対して解像性能が要求されるのです。
FX1200万画素にクロップなしで16-85付けると、中心部びっくり。
周辺はともかくというか。。。写らないというか。。。

>>30
いいで〜

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145 2011/07/20(水) 11:54:00 ID:9APQs/IDro
>>48
ぱっと見、透明感がある。透き通ってるのではないよ、光沢感がある。
いわゆる改造感って奴だね。
あと、上手く表現できないけど、ボケてるところのボケもクッキリとぼやけてる。

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146 2011/07/20(水) 12:08:09 ID:9APQs/IDro
流し撮りって一枚に静と動が入るから面白いよな、こんなふうにorz

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147 2011/07/20(水) 13:07:23 ID:1zgY7WV2UE
キットレンズ?
きっとよく写るぜ。

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148 2011/07/22(金) 21:23:23 ID:XDThw3Qmhs
>>121
何言ってんの???

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149 2011/07/22(金) 21:32:33 ID:jnnMh1dHDY
>>147
なかなかスジのいい野郎だな
稽古つけてやろうか?

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150 2014/08/19(火) 10:16:15 ID:WsDoLhGSTA
作例出した俺の一人勝ちってことだな。

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