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最強フルサイズカメラα9発表


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001 2017/04/20(木) 18:52:36 ID:f82gUt.s/g
「α9」(ILCE-9)を米国で5月に4,500ドルで、ヨーロッパで6月に4,500ポンド、5,300ユーロで発売すると海外発表した。
世界初となる35mmフルサイズの積層型CMOSセンサー「Exmor RS」を採用。有効画素数は約2,420万。感度はISO100〜51200動画機能は4K記録や120fpsのフルHD記録が可能。
センサーシフト式の5軸手ブレ補正も引き続き搭載する。最大効果はシャッタースピード5段分。
メモリー一体型の積層型CMOSは、α7 IIに搭載された表面照射型CMOSに比べ最大20倍の読み出しスピードとしている。
AE/AF追従で秒20コマの連写が可能。撮影コマ間のブラックアウトもないという。
画面内の93%をカバーする、693点の像面位相差AFに対応。AE/AF追従の演算は1秒間に60回。コントラストAFと組み合わせた「ファストハイブリッドAF」は、α7R IIより25%速くなったという。
シャッター速度は最高1/8,000秒。シンクロ速度は1/250秒
EVFは約369万ドットの有機EL。ソニーの内蔵EVFで過去最高の解像度という。輝度は最大でα7R IIの2倍
バッテリーは従来のWバッテリーに比べて2.2倍の容量
3型144万ドットの背面チルトモニターはタッチパネル式となり、タッチAFにも対応した。
外形寸法は約126.9×95.6×63mm。重量は約673g(バッテリー、記録メディア込み)。参考までに発売済みのα7R IIは約126.9×95.7×60.3mm、約625g
別売アクセサリーとして、縦位置バッテリーグリップ、外付けグリップなどがアナウンスされている。

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002 2017/04/20(木) 19:03:02 ID:pNpEigfW42
いらね    

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003 2017/04/20(木) 19:08:55 ID:W.1zyRbhwo
どっちかというと>>2の方が要らないです(爆笑)

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004 2017/04/20(木) 19:10:21 ID:f82gUt.s/g
>AE/AF追従で秒20コマの連写が可能。撮影コマ間のブラックアウトもない

これは何気に凄いことだよ、もうスポーツカメラマンはでかい1DXやD5振り回す必要が無くなる

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005 2017/04/20(木) 19:19:00 ID:oG8wiRt72s
たまにはAマウントも思い出してあげてください…

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006 2017/04/20(木) 19:25:54 ID:3oNLUXsh5g
>>センサーシフト式の5軸手ブレ補正も引き続き搭載

ソニーの場合は、オリンパスのと違って
光軸回転ブレ非対応の、タテヨコのみだろ。
だからどんなに高性能センサーでもブレるんだよ。

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007 2017/04/20(木) 19:28:38 ID:f82gUt.s/g
>>6
どんだけ撮るの下手なんだよw
構え練習して筋トレもしとけw

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008 2017/04/20(木) 19:29:26 ID:d7t8pAcCsQ
でも あ高いんでしょ

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009 2017/04/20(木) 20:41:45 ID:GuXCyFlGHw
>>8
4,500ドル なので 43万円〜49万円ぐらいじゃね?

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010 2017/04/20(木) 20:42:15 ID:FnfxkBElT.
ミラーレスって本来は最初からこのスペックをミドルレンジでやらないと意味ないんだよね。
光学ファインダーを捨てたんだからそれぐらいやって当たり前。全部電子制御なんだから。
それを大層にプロ用機種にだけ勿体ぶってちゃダメだよ。
キヤノンニコンのプロ機は光学ファインダーとミラー駆動してるんだから高くて当たり前。
このスペックを15万円で実現しないとミラーレスの意味はない。
時計も同じ。機械式は高くて当然。クオーツは安い。
オーディオも同じ。ハイエンドアナログアンプは高くて当然。デジタルは安くできる。

ソニーにしてもオリンパスにしてもフジにしてもミラーレスのくせに高すぎる。

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011 2017/04/20(木) 20:47:00 ID:NffmnmmeSs
凄いのでてきたな・・・。

フルサイズで20コマ/秒、最高ISO51200、フルHD120fps、5軸5段ボディ内手振れ補正に、693点像面位相差AF・・・。
ミラーレスなのでスペックやセンサーサイズの割りに小型軽量でフランジバックも短いので装着できるレンズも豊富(シグマSA/キヤノンEFレンズはシグマのMC-11かませればAF/AE可能な状態で使用可能)

真の意味での【超万能カメラ】だな、こりゃ・・・。
(おそらくかなり高額になるであろう)値段以外に弱点らしい弱点が見当たらない・・・。

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012 2017/04/20(木) 20:51:22 ID:NffmnmmeSs
>>10

【デジタルカメラ】で最もコストのかかる部品って何か知ってる?

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013 2017/04/20(木) 21:15:21 ID:BqCs8fkX2s
>>11
>)値段以外に弱点らしい弱点が見当たらない
弱点あるだろ「○○○タイマー」w

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014 2017/04/20(木) 21:38:03 ID:5BA7X3iHF6
いまだに>>13みたいなやつ居るんだ(笑)(笑)(笑)

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015 2017/04/20(木) 23:27:55 ID:H1L11YjWuQ
>>4
ネックはレンズがEだと少ないんだよなあ。Aもちょっとその傾向があるけど。
望遠域の話ね。
MC-11をかましてEFとか使う手もあるがシグマでAFCでの動作保証してないしな。
この辺が解消されるならいいが今のままだと一桁使ってスポーツ系撮ってる
人は移行してこないと思う。
MFTボディでFT用の90-250なんかの方がまだその辺の融通はきく。

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016 2017/04/20(木) 23:41:47 ID:hhK3.j5VJ2
30万円以上のクラスだと
ボディの軽薄化より堅牢性を期待したいんだよね
どうしても脆さが気になる

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017 2017/04/20(木) 23:49:58 ID:giSLTFwDag
ソニーの場合スペック通りにカメラが動くかどうかが問題。
ボタン押してもメニューが出るまでに時間掛かったり、バッファが足りなさすぎたり、手ぶれ補正が悪さしてMFでのんびり撮っていても外気温30度で熱停止したり等々・・・
これでαやめたんだよなあ・・・

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018 2017/04/21(金) 00:02:24 ID:AvhwJi8bjI
これスペック見る限り、本当に今までの基準をすべて変えるほどの性能だな・・
マジで1DXmark何チャラもう要らんやん

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019 2017/04/21(金) 00:13:42 ID:1BAXkR78W2
高性能で凄いスペックだか、何故か購買意欲がわいてこないんだなぁ
ソニーだからかな・・・

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020 2017/04/21(金) 02:23:57 ID:9CIk9Z1kP2
衝撃の画像

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021 2017/04/21(金) 02:53:57 ID:Xi0aUkhkHY
キャノン、ニコンご苦労様でした、安らかに

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022 2017/04/21(金) 03:31:32 ID:OqUZLjZjAk
でも結局東京オリンピックではキヤノンニコンなんだろ?どうせ
プロはスペックでカメラ使う訳じゃないからな
堅牢性や信頼性が最も重要だし、現場でのプロサービスが二強は別次元だし。
知ってるか? オリンピックのカメラマンは1日で2万枚撮る猛者もいるんだぜ?
ソニーお得意の熱暴走でもされちゃ仕事にならんだろ。

ただコンシュマーでプロ機買ってたマニアは飛びつくだろうなw
スベックのみ命だからな。
あと「新製品」というだけで買う。

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023 2017/04/21(金) 07:45:15 ID:ZeuXjPxZyI
設計を含めたカメラのデザインって やっぱり消費者含めた業界が保守的なのか
進化が遅いね。数が出ないから 高くなるのは仕方ないとして。
フルサイズというけれど フィルム時代の大きさが センサーサイズとしてベストという立証もないしね。
ペンタプリズム要らないなら 軍艦部も 古典的な形状から脱却すればいいのに。
全体的に見て フィルム時代のデザインからさほど変わっていない。
変わるのがいいことだ、と言うつもりも無いけれど 似通ったデザインの物ばかり。
もっと、多様性に満ちていていいと思うけどな。
日本のカメラのシェアは全世界でも99パーセントくらいいってるでしょ。
トレンドを どんどん作っていって欲しいな。
ソニーはロゴが嫌いだけど たまに面白いもの作るから好きだな。

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024 2017/04/21(金) 10:01:35 ID:2pEU31Xt7M
この値段なら、あと100g軽くしてくれ

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025 2017/04/21(金) 12:01:31 ID:OqUZLjZjAk
>>24
大砲付けた時にバランス悪くなるだろ
プロ市場用のカメラに限ってはデカくて重い方が良いんだよ

スペックで訴求するのは趣味市場。

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026 2017/04/21(金) 13:24:45 ID:uaQ0EQINqQ
>>23
ソニーはそういうの崩すのが得意なメーカー
機能美が古くから完成されてるともいえるのではないかな
サムライみたいなのがかつてあったけれども。

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027 2017/04/21(金) 15:34:28 ID:ZeuXjPxZyI
カメラの機能美は フィルムのパトローネ、シャッター膜、巻き取り、
構造的に軸が縦に並ぶというような フィルム時代にそれは感じます。
しかし デジタルになったら 気候的な制約や呪縛から解き放たれてもよい機構部分もあると思うので
デザインのブレイクスルーを期待しています。
サムライといえば 京セラですかね。左利き用もあったとか。

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028 2017/04/21(金) 16:42:46 ID:tP8BqxB7ew
新しい形は総じて安っぽく感じるけどな
オーディオや楽器や時計とかと同じ
「本物」ってのは大体オーソドックスな見た目をしてるもんよ

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029 2017/04/21(金) 17:32:15 ID:uaQ0EQINqQ
>>27
光軸上にレンズとセンサーが並んで、主に右手で持って左手を添えたときの目の位置にファインダーがある
これをまとめると、いわゆるカメラの形になるように思います

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030 2017/04/21(金) 17:44:44 ID:ZeuXjPxZyI
それはそうですね、しかしながら ビデオカメラは
同じような機能ですが 別のアプローチのデザインに感じます。
また 過古のカメラも ハッセルやブロニカなどの形状もありました。

思い切ってペンタ部を取ったオリンパスE-300やE-330などは
ちょっと受け入れられなかったのでしょうかね。

なので カメラを取り巻くデザイン環境は保守的なのかなと思いました。

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031 2017/04/21(金) 17:51:50 ID:OqUZLjZjAk
>>30
自分でダンボールの切れ端でも使ってモックを作って試してみろよw
どうせ使いにくいもんしか出来んだろう
自分では何もしないくせにメーカーにばっかりクレクレ言うなよ

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032 2017/04/21(金) 19:20:58 ID:9CIk9Z1kP2
>>22を読んでふと考えたが、

デジタル一眼レフの耐久性って大部分は【シャッターユニット】と【レフレックスミラーの可動部】の耐久性とか頑丈さだよね。

ミラーレス機の場合はそもそもの【レフレックスミラーの可動部】が存在しないのでこの部分の耐久性とか頑丈さとか信頼性の問題は発生しない。
もう一つの【シャッターユニット】に関してだが、これはミラーレス機だろうがフォーカルプレーンシャッター搭載している機種がほぼ全てなので、この部分はミラーレスだろうが、一眼レフだろうが関係ないが、今回のα9に関しては、20コマ/秒の連射はメカ式のシャッターではなく電子シャッター(グローバルシャッター)で実現してるようだし・・・そうなると、シャッターの耐久性や頑丈さといったものとも無関係な気が・・・。

物理的に動いているものは確実に磨耗していずれ壊れるので、物理的に動いているものが少ないほうが耐久性は上げやすい。

あと、小型な方がシーリングなども施しやすくなる(シーリングで防御しなければならない部分が少なくなる)ので、一眼レフとミラーレスならばミラーレスの方が堅牢性は上げやすいんじゃないかな?

>>22の言うように【熱処理】の問題さえ解決できるのならば、信頼性とか耐久性、堅牢性の面では、むしろミラーレスの方が物理的に向いているというか、今後の進化の余地が大きいのではないか・・?

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033 2017/04/21(金) 19:24:33 ID:OqUZLjZjAk
>>32
つまりα9はボッタクリ価格って事だよなw

オーディオでも時計でも、アナログ部品にコストってのは掛かるので機械式やアナログアンプの方が高価なのだが
どういう訳かミラーレスのα9はD5や1Dxと同じ価格水準なのよね。
ぼろ儲けだよね。ソニー。

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034 2017/04/21(金) 19:27:26 ID:ZeuXjPxZyI
いやー ダンボールのカメラ 魅力的だわー。
教えてくれて ありがとう。
検索したら 素敵なものがいっぱい。

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035 2017/04/21(金) 19:42:55 ID:9CIk9Z1kP2
>>33

前にも書いたけど【デジタルカメラで一番コストのかかる部品】が何か知っててその発言してるの?

【新しいものはとにかく否定しないと気が済まない】って人が世の中に一定数いるのはわかるが、否定するにしてももう少し論理立てて語って欲しいのだが・・・。

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036 2017/04/21(金) 20:19:55 ID:tP8BqxB7ew
>>33
ほんとその通り。
ミラーレスは処理能力の向上がカメラスペックを決めるので
PCのCPUとかHDDが進化して来たのと同じ構図。
可動部品の精度とか剛性を確保するのは本当に金もかかるし技術も必要だけど
ミラーレスは処理能力さえ上がればどんどんスペックは上がる。
つまりスペックに対するコストが安い。
今のミラーレスはボッタクリだと思う。

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037 2017/04/21(金) 22:03:59 ID:IUPZy.Tnuo
一眼レフ機構ってそんなに高価なものなの?
積層型フルサイズセンサーや約369万ドットのEVFなんかのほうが部品単価高そうに思うのだけど。

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038 2017/04/21(金) 22:43:14 ID:OqUZLjZjAk
>>37
EVFなんかよりもD一桁機の巨大なペンタプリズムの方が手間暇掛かってて値打ちあるよ。
そりゃ積層センサーや新型EVFは高いのは確かだが、
>>36のいう通りPCパーツのCPUやSSDの技術革新と同じ類の話。
一方巨大なプリズムガラスやその加工、調整の技法た
バランサーを調整したミラー駆動部品等のメカニカルなものの値打ちは今も昔も同じ。
職人技を要する部分でもあるのでむしろ価値は上がってる。

製品とはそういう目で見ないと本当の価値が見えてこないぞ。

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039 2017/04/21(金) 23:51:43 ID:8qvUznGOLA
そろそろソニーもカメラ撤退かな。

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040 2017/04/22(土) 00:29:23 ID:tSSaxfjye.
若い人には369万ドットEVFの方が高く思えるのか…
単なるガラスの塊ぐらいにしか思ってないんだろうな(苦笑
てか1DやD5のペンタプリズムってEVFで言えばどれぐらいのスペックなんだろうw

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041 2017/04/22(土) 00:35:28 ID:JHH6jIq/G.
夜とかガスが出てる時とかの視界が悪い時はEVFがいい
最近なんかは普段も一眼レフ並みに見えやすいし

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042 2017/04/22(土) 00:49:14 ID:sn7L82CX1I
スペック凄いとか言ってるけど
コンデジのRX100?でAF/AE追従24コマ/秒
画面いっぱいの象面位相差もα6500で425点とか
既に似たようなスペックは出てる。
フルサイズで初の積層センサーという点ぐらいがトピックで
大きなデータ量を処理するのは>>38の言う様な演算処理の向上なだけで時系列的に実現できるのは当然。
俺的にはミラーレスでこの程度の性能は別に驚く様なもんではないと思うわ。
どうせ将来的にはパナの4Kフォトの延長で、フル画素で後から好きな写真を選ぶぐらいまで行き着くだろうし。
フルデジタルのミラーレスの進化なんてそんなもんでしょ。
凄いと言えば凄いけど、写真を撮ってて楽しいかと問われれば答えにくいわ。
気持ちの良い光学ファインダーで構図を決めて、キレ味の良いシャッターでベストショットを狙う方が俺は好きかな。
オーディオもレコードが好きだし
時計も機械式の方が好きだし
古いと言われればその通りだろうけど
どれもこれも「佇まい」のある良い製品ばかりだ。
カメラも可能な限り光学ファインダーに拘りたいなあ。

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043 2017/04/22(土) 01:55:05 ID:NbOJGmYsv2
古い。
あんたのそんな「昔のモノこそ本物だ」というそれこそ見た目だけの懐古主義が、機械としての本当の進化を遅らせてきたんだよ。
銀塩時代に出来上がった基準がすべて・それだけが本物、という凝り固まった既存の概念はもう捨てようよ、捨てないと写真の進歩が生まれてかないぞ!てソニーが教えてくれてんだよ。

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044 2017/04/22(土) 02:59:25 ID:tSSaxfjye.
>>43
ごめんね
でも実際に手にとるとチャチいのよね。ミラーレス。
んで実際に撮影するとさらにチャチい。。。
古いから良いというのではなく、実際に見て触った時の感覚に響かないんだよなあ。
構造上可動部品が少ないし、ファインダーも作られた像だから仕方ないかと。

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046 2017/04/22(土) 16:45:13 ID:D1Qu7ZcFpE
なんでEVFたった369万なの?
センサーが2,420万なんだから、EVFも2,420万にしなきゃ、ファインダーとよべないでしょ。

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047 2017/04/22(土) 17:45:50 ID:sX6Zo40ZuA
ファインダーが目の限界を超えてどうするんね
見えない物に金を掛けるのはもったいない

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048 2017/04/22(土) 18:52:44 ID:gxC3lz14VM
>>3
欲しくないからいらないって感想書いているだけじゃねーの?

爆笑するほど面白くないのだが・・・

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049 2017/04/22(土) 19:47:01 ID:zt2zT8LBFk
>>40
>1DやD5のペンタプリズムってEVFで言えばどれぐらいのスペックなんだろう

EVFで言うと100億ドットぐらい?
コントラスト比は無限:1とか

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050 2017/04/22(土) 19:50:19 ID:D1Qu7ZcFpE
>>47
目の限界をはるかに超えてる1DやD5のペンタプリズムを全否定ですか。

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051 2017/04/22(土) 20:09:51 ID:D1Qu7ZcFpE
このセンサー積んだRX1M2はよ。

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052 2017/04/22(土) 23:46:46 ID:Y7FG04ar4.
友人がα買ったらタイマー作動した
なんだよ未だに標準装備してんじゃねーかよ

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053 2017/04/23(日) 01:52:22 ID:Z3TGf2MdSM
しかも薄い

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054 2017/04/23(日) 01:59:46 ID:Z3TGf2MdSM
[YouTubeで再生]
動画性能もやばすぎたww
ミラーレスが一眼レフを初めて超えたな

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055 2017/04/23(日) 02:28:54 ID:bn/PebxEQY
>>53
プロ機に限ってはそれデメリットだよな

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056 2017/04/23(日) 04:11:09 ID:bn/PebxEQY
あと
素人ならともかくプロ向けにEマウントの光学仕様はちょっとキツいと思うんだけどな
http://www.sonyalpharumors.com/sigma-says-e-mount-diamater-is...
Sigma says E-mount diameter is small and makes it difficult to design high quality Full Frame lenses.
「Eマウント」の問題点
1.(接点などの部分を除いた残りの)実効マウント径が、センサーサイズぎりぎりしかないこと。
2.それにもかかわらず、フランジバックがとても短い(18mm)ために、テレセントリック性を多少犠牲にして光を広げる、ということも難しいこと。
3.この制約は、いくらマウントアダプターでフランジバックを長くしても解消されないこと。(センサー直前で光束をギリギリまで狭くしないといけないから)

フルサイズEマウントスタート当時は小型化の事ばかり優先してプロ用カメラなんて作れるとは思ってなかったけど
処理能力の向上で高速連写や追従AFが可能になったからスペックだけは二強のプロ向けカメラを越せたので発売しちゃえとなった感じ。
表面上のスペックだけで喜んで買うコンシュマー向けなら通用するけど、こんなギリギリのマウント径で電子補正デフォルトのカメラをプロが使うかね?
従来の一眼レフはデカいデカいと言われるが、その分贅沢な光学系を持っているので仕事で使うプロは可搬性よりも画質や信頼性を選ぶでしょうに。
α7はお手軽にフルサイズを楽しめる良いカメラだと思うが、プロ市場を視野に入れたくせにボディも流用してるα9はとてもじゃないが評価できない。

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057 2017/04/23(日) 08:48:29 ID:2o5uMi2oUQ
実際にD5と動画兼用だがGH4とGH5を使う俺が言うが
ミラーレスはプロ用としては間違いなく好まれない。
静物オンリーならいいかもしれんがスポーツ用には間違いなく選ばれないね。
EVFは解像度も上がってるし遅延もなくなってきてるのは
わかる。ソニーも進歩具合は同じとは思う。
ただしそれでも目の疲労度はOVFに敵わない。
実際両方ともプロ野球の試合に使うが疲労度はまったく別物。
スペックだけで判断してる人は1度プロスポーツじゃなくても少年野球とか
でもいいから使ってみるといいよ。理由がわかると思う。
信頼性以前にここで違いがありすぎるよ。

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058 2017/04/23(日) 10:39:09 ID:EdlSPYlwGo
>>50
ところが、OVFはプリズムを見ているわけではなくスクリーンのマット面を見ているわけで
ピント確認のために、そのマット面は字のごとく粗い擦りガラス状なわけで

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059 2017/04/23(日) 11:55:11 ID:yGaehqas8c
今出ているのはスポーツ写真ばかりですが、風景写真もたくさん見てみたいですね。
凄いカメラが出ましたね!
すぐにでも欲しいです!

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060 2017/04/23(日) 12:02:22 ID:3MWgsv//1A
>>59
>>56を読んでも風景写真が見たい?w
フランジバック18mmって、豆粒センサーのm4/3より短いんだぜ?
レンズとボディのバランスから言っても、あと少しフランジバックあっても良かったと思うわ。
どうせフルサイズだからレンズは大きくなるんだし。

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061 2017/04/23(日) 15:01:00 ID:2KGyXqR21o
ミラーが邪魔でフランジバックが長くなってしまい、広角レンズの設計に制約ができるんだよね。

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062 2017/04/23(日) 15:17:17 ID:2KGyXqR21o
>>58
1DやD5のファインダーを覗いて、粗い擦りガラスに見えるんだ。素晴らしい視力だなあ。

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063 2017/04/23(日) 16:04:32 ID:r7x00GQPcA
>>56 を気にするやつは頭がおかしい
写真とか撮らないで、雑誌ばかり読んでるのかな

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064 2017/04/23(日) 16:33:24 ID:yGaehqas8c
>>60
風景写真見たいですね〜
>>56はどうでもいいですね。
実際、Eマウントで撮った風景写真が、ナショジオ等で評価されていますから、
そっちの方が大事です。

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065 2017/04/23(日) 16:50:00 ID:3MWgsv//1A
風景なら中判だろ
なんで高速機に特化したカメラで風景とかなるのか理解できん。
新しくてスペック良ければなんでもOKと思ってるお花畑なんだろうな。

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066 2017/04/23(日) 17:24:05 ID:yGaehqas8c
中判なんか持って、山登り出来ないですね。
α9は32000分の1が使えるので
シグマの14mmF1.8で解放から使えそうです!
新しくて、センサースペック良ければ使いたいでしょう、普通。
どっちがお花畑なんだか(笑)

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067 2017/04/23(日) 18:18:04 ID:JTO9uFBBu2
>>66
>α9は32000分の1が使えるので
>シグマの14mmF1.8で解放から使えそうです

>>56で当のシグマの社長がEマウントの問題を指摘してくれてるし、あとこれも
http://digicame-info.com/2014/10/post-645.htm...

『Eマウントはマウント径があまり大きくないため、ソニーFEシステム用のARTレンズを造るのは少々難しい。ソニーがどうして、(Eマウントを)このようにしたのかは分からない。おそらく、Eマウントは当初APS-C用で、その後フルサイズ用にも使用したのが理由だろう』

純正以外は電子補正できないから周辺画質は覚悟が必要だし
じぶんの所のAマウントレンズですら周辺画質低下で度々話題に上がっとる。
検索するといくらでも出て来るから購入前にご確認を。

返信する

068 2017/04/23(日) 19:01:24 ID:yGaehqas8c
>>67
ご意見ありがとうございます。
上記の3年後にMC-11を出しているのですから、
少々難しいFEシステムも、なんとかクリアできるところ迄来たのではないでしょうか?
周辺光量落ちや、解像度の問題は
ライカのノクティルクスでもある位なので
”味”として大目に見ますよ(笑)

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069 2017/04/23(日) 19:14:43 ID:3MWgsv//1A
>>68
>なんとかクリアできるところ迄来たのではないでしょうか?

物理的なイメージサークルが小さすぎるってのに
なんとかなる訳ないじゃんww
ホントお花畑だねw
ソニー自身が「EマウントはAPS-C用で作った」と言ってるしwww
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1006/22/news034_2.htm...

>Eマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています。

そのマウントでプロ機だってさw
信者も会社もお花畑満開ですねw

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070 2017/04/23(日) 19:18:46 ID:3MWgsv//1A
ツァイスの単焦点(13万円)を使ってもこれ(電子補正あり)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/681/420/029.jp...

補正してこれww
これで風景撮りたいんだってさw

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071 2017/04/23(日) 20:27:50 ID:yGaehqas8c
>>70
いい写真ですね!
ソニーは青が綺麗。

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072 2017/04/23(日) 22:13:44 ID:n4hss7nKmg
>>71
眼科行け

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073 2017/04/23(日) 22:24:43 ID:veiHuEp.6U
[YouTubeで再生]
レフ機からミラーレス機への世代交代
先日は一眼レフが圧倒的に有利な北米でのフルサイズのシェアがニコンを抜いて2位になったというニュースもありました。
フルサイズ機としては世界初の積層型裏面照射型CMOSセンサー(Exmor RS)を採用したことです。これは従来の裏面照射型イメージセンサーに信号の読み出し回路を積層化したもの(Foveon的な積層ではない)で、めちゃんこ読み出しが早いやつ。1インチセンサーではすでに RX100 IV(2015年発売)から実用化されていたものですが、遂にフルサイズセンサーを量産化できる技術が整った
どれだけ読み出しが速いかというとα7 IIの20倍の読み出し速度だそうですw これにより毎秒20枚の超高速連写が可能になり、連続撮影もRAWで241枚というハンパない数字
ミラーレスの連写で問題になっていたコマ間のブラックアウトもなくなり、連写しながら常に被写体を追えるようになっています

ブラックアウトフリーはこの動画が分かりやすいです

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074 2017/04/23(日) 22:35:24 ID:3MWgsv//1A
>>73
電子的な技術は凄いけど
でも
光学系はボロボロですよねww
いくらセンサーを進化させてもそこに届く光がヘロヘロでは意味ないですよねw

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075 2017/04/24(月) 02:25:09 ID:wQvPI9vqSA
>>70
四隅ひでーな・・
レフ機用のレンズをマウンドアダプターで装着してαで撮影した画像がレフ機より酷くなったってのは見たことがないから、
これはカメラが悪いというよりレンズが駄目なんじゃないかと思うが
ツァイスの何のレンズ使っているんだろうか

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076 2017/04/24(月) 06:47:12 ID:/HQlqamBso
←これかな
電子補正効くのこれ?
にしても 1/4000 f/2.5ってのは無茶な気がする

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077 2017/04/24(月) 07:39:47 ID:ODryjPw7lU
批判してるクズども、もしこれがサムスン製で出てきてたらどうなる?
日本は一気に惨めな時代遅れの連中としてあざ笑われ、家電と同じ運命と化していたであろう。
その時いくら同じように批判しても負け犬の遠吠えとして嘲笑された事だろうよ。
これをSONYが出したことに感謝しろ。薄汚い中韓の連中に対する防波堤、目くらましに丁度良いと思わんか?

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078 2017/04/24(月) 09:59:34 ID:PGYk0HpIQ.
でもその目くらましに日本人までホイホイ騙されてるんだもんな^^;
NEXの時から問題に上がってるけど
APS-Cでもギリギリ厳しい光学設計なのに、そのマウントにフルサイズ突っ込むのは流石にやりすぎ

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079 2017/04/24(月) 22:13:55 ID:FPuZ7BTw8s
>>78
でも北米の一眼市場でニコン抜いて2位浮上。
結果出ましたね。

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080 2017/04/24(月) 22:36:51 ID:Ei8VyXnvD.
>>79
ニコンを抜いて喜ぶって事は
二強コンプレックス丸出しって事だぞ。
今までの二強の強さをもっと素直に認めて喜べ。
またニコンに抜かれる可能性も忘れずにな。

そして
前々から危惧されてた事だが
αの14ビットは実際には11ビット分の情報量しかないとか
熱暴走で止まるとか
足元固めてから売らないと詐欺大好きなアメリカで売れると後が大変だぞ。

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081 2017/04/24(月) 23:12:53 ID:PGYk0HpIQ.
>>79
ニコキャノがミラーレスで本気出したら終了って事?
しかも既存の一眼レフ市場も持ってるし

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082 2017/04/24(月) 23:21:41 ID:Fn3oBCmR3w
詐欺・・・

・・・

・・・・・・

・・・もしかして、”訴訟”って言いたかった?

人の心配する前に、まずご自身の足元をしっかり固めないと、こうやって簡単に”揚げ足とり”されますよ?

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083 2017/04/24(月) 23:28:09 ID:gv4FO4pas2
>>80
積層センサーは熱が怖いね
しかも高速連写機
プロは様子見で使わないと思う

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084 2017/04/25(火) 00:33:22 ID:ZT3Mur0UQ2
コニカミノルタ+ソニーの集大成がα9でしょ
ネットでは
「一眼レフの時代は終わった」
「キヤノンやニコンのプロ市場も変わる」
と話題でお祭り騒ぎ、ニコン、キャノンユーザーは涙目

α9のオートフォーカスは、693点像面位相差オートフォーカスを搭載し、なんと画面内の約93%のエリアをカバー
これまでフルサイズの一眼レフといえばどうしても画面中央部に測距点が固まっており、周辺部で動体を追うことを苦手

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085 2017/04/25(火) 00:47:11 ID:JtniQH350E
>>84
お祭りって程にはなってないよな
5D2の時のフィーバーは凄くてよく覚えてるけど

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086 2017/04/25(火) 01:16:44 ID:2L75TRGZ..
スポーツで使うにゃ超望遠レンズが足りない気がするけど、ポートレートで使うにはすごく良さそうね

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087 2017/04/25(火) 01:22:40 ID:qHNBgF5A..
>>84
キヤノニコユーザーは割とシレっとしてる感じ.。
さすがに今の世代でD一桁機との交代はないだろうし
ソニーはまだまだ信頼性と実績がたりないし、連射やAFポイントだけで1Dや5Dが使われてるのではないし
あとレンズが足りない。
涙目なのはマイクロフォーサーズの人たち。

>>86
ポトレだったら高速連射必要ないから7R?に新しいSTFの方が良いと思う。
ソニー自身もα9は完全フラッグシップではなく、あくまで高速連射に特化したモデルという感じのアナウンス。
高画素でじっくり撮るなら7R?の方が良いよ。
特にSTFは使ってみたいな。念願のAFも対応したし。
富士のAPOとも迷うんだけどね

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088 2017/04/25(火) 01:28:23 ID:2L75TRGZ..
ポトレって高画素必要なのかな、なんか毛穴まで見えちゃうのはアレかなーと
動きのある中でパシャパシャやるには、ブラックアウトしないファインダーは良さそうだし、瞳検出とかでピントの歩留りも良さそうに思えて。
それにツァイスっていうとやっぱり85mmでポートレートってイメージがあって。

自分じゃポトレ撮らないから想像の世界での話なんだけど。

スポーツ撮るなら600mmF4とか500mmF4はラインナップしてたらいいんじゃないのって思う。

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089 2017/04/25(火) 01:44:01 ID:ZT3Mur0UQ2
1dxやD5みたいなでかくて重いものを毎日長時間持つのは大変
それが小さく軽くなったら体力使わなくなり集中力が増しより良質な写真が撮れる
レンズとサポートが整ったら、まずDシリーズは消えるんじゃない

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090 2017/04/25(火) 01:48:09 ID:qHNBgF5A..
>>88
ポトレでブラックアウトまでシビアな事は関係ないよww いくらなんでもw
一眼レフ並みのレスポンスさえ確保されてれば良い

ただ「動き回る」ってどのぐらいの事を言ってるのか分からないけど
子供の運動会程度でも実際には一眼レフで撮りたい感じ。
これはブランクアウトの問題よりもEVF独特の見え方で目が疲れる。
一日撮影してるとKiss程度のファインダーでも光学の方が全然楽です。
ここら辺はカタログスペックだけでは分からない部分なので一日レンタルとかで試してみるのが良いかも。
EVFは「画面」を見てるので、言ってみればスマホとかを長いこと見てるのと同じ様な目の疲れ方をする。
光学ファインダーは安物であっても自然の光に変りないので目は楽だよ。
みんなスペックの事ばっかり考えて「ブラックアウトしない!」って部分をクローズアップしてるけど、EVFの時点でどうかなと思うよ。
そこもあってプロはなかなか切り替えないんじゃないかなと。

んでポトレでもなんでも画素数は稼げる方が良いよ。
後で現像する時に融通も利くしね。
せっかくソニーのカメラのスレなので、ポトレと言えばプラナーよりもSTFを強く推奨する。
富士のAPOもそうだけど、一回あのボケを経験すると他はもう使えないよw

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091 2017/04/25(火) 02:17:27 ID:y.rubf6wwY
んん・・・なんかこのスレ読んでたら
ソニーのEマウントがいかに無理してるかってことしか印象に残らなくなってきた・・
そっか、ソニー自身も認めてるようにあれは元々APSC用マウントだったのね。
たしかにマウント径変えずにAPSCからフルサイズって無理があるよな・・フランジバック18mmて・・・

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092 2017/04/25(火) 07:29:50 ID:5f43Hg9kuk
積層型の2400万画素って、色情報は7200万画素相当だよね。

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093 2017/04/25(火) 08:05:14 ID:cX7G2gMo0.
違うんじゃないの、FOVEONとは異なり、あくまでベイヤーだってどっかで読んだ

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094 2017/04/25(火) 08:57:05 ID:qHNBgF5A..
>>92
Foveonじゃねーってのw
読み出しの為にメモリを積層してる
なので>>83の様な心配事が出てくる

プロは怖くて買わんよ

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095 2017/04/25(火) 09:17:10 ID:ZtPPkEyix2
個々に書き込んでる奴の誰一人として使いこなせない
オーバースペックなうえにデカい重い
若い奴は誰も買わない

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096 2017/04/25(火) 10:23:46 ID:9JlqsPRb3I
>>95
確かにニコン、キヤノンでの同スペックは
デカい重い高い。
若いヤツは買わんな。

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