レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

最強フルサイズカメラα9発表


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
056 2017/04/23(日) 04:11:09 ID:bn/PebxEQY
あと
素人ならともかくプロ向けにEマウントの光学仕様はちょっとキツいと思うんだけどな
http://www.sonyalpharumors.com/sigma-says-e-mount-diamater-is...
Sigma says E-mount diameter is small and makes it difficult to design high quality Full Frame lenses.
「Eマウント」の問題点
1.(接点などの部分を除いた残りの)実効マウント径が、センサーサイズぎりぎりしかないこと。
2.それにもかかわらず、フランジバックがとても短い(18mm)ために、テレセントリック性を多少犠牲にして光を広げる、ということも難しいこと。
3.この制約は、いくらマウントアダプターでフランジバックを長くしても解消されないこと。(センサー直前で光束をギリギリまで狭くしないといけないから)

フルサイズEマウントスタート当時は小型化の事ばかり優先してプロ用カメラなんて作れるとは思ってなかったけど
処理能力の向上で高速連写や追従AFが可能になったからスペックだけは二強のプロ向けカメラを越せたので発売しちゃえとなった感じ。
表面上のスペックだけで喜んで買うコンシュマー向けなら通用するけど、こんなギリギリのマウント径で電子補正デフォルトのカメラをプロが使うかね?
従来の一眼レフはデカいデカいと言われるが、その分贅沢な光学系を持っているので仕事で使うプロは可搬性よりも画質や信頼性を選ぶでしょうに。
α7はお手軽にフルサイズを楽しめる良いカメラだと思うが、プロ市場を視野に入れたくせにボディも流用してるα9はとてもじゃないが評価できない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:104 KB 有効レス数:201 削除レス数:1





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:最強フルサイズカメラα9発表

レス投稿