レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

新ジャンルのカメラには新呼称 「一眼」商法の止揚


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
089 2011/11/18(金) 01:24:31 ID:cIpBjhmBaU
>>81
一眼レフと同等の機能をレフレックス機構無しで実現したのがミラーレス一眼。
コンデジはレンズ交換等一眼レフの機能を実現していないからコンデジ。
区別して何の問題があるの。
再度言うが、レフレックス機構の略がレフであることに意義はないよね。
レンズが1つで撮影機能とファインダー機能を兼用しているのが一眼の意味だよね。
後者の機能を別のレフレックス機構と別の方法で実現したのがミラーレス一眼だよね。
後者の機能から見れば一眼であることは明白でしょ。
あと、ファインダーがなくなってコンパクトになっているはおかしいよね。
ファインダーはあるよ。ミラーボックスとペンタプリズムだけがなくなったんだよ。
テレビを考えてごらん。ブラウン管が無くなってもテレビはテレビだったよね。
液晶テレビなどと初期には言ったけど、今はブラウン管無しでもテレビというよね。
かつて、ブラウン管テレビとはわざわざ言わなかった。それしか無かったからね。
一眼という言葉も同じじゃないかな。たとえかつては一眼=一眼レフであったとしても
今はレフレックスじゃない一眼が実在しているってことだよ。
メーカー批判している人は液晶を用いたテレビが単にテレビ名乗るのも問題視するの?
テープレコーダーもそうだった。最初はカセットテープレコーダーとわざわざ言ってた。
でもしばらくするとオープンとわざわざ従来の方式に名前をつけて区別するようになる。
オープンしかない時はわざわざオープンリール式とは言っていなかった。
新技術の実現で言葉遣いは変わっていくというのは、動かせない事実だと思うよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:95 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:新ジャンルのカメラには新呼称

レス投稿