レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

フルサイズ機は時代の徒花


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
165 2014/12/21(日) 16:51:37 ID:W2TFy0Rgbk
>>162
横からスマンけど、センサーが受けた光を写真にするのが画像処理エンジンだよね。
センサーが小さくて、認識仕切れなかった階調ってのは、画像処理エンジンが、穴埋めして絵を描く訳だ。
その描き方が下手だと、階調があるように描写してくれないだろうし、明暗差のキツイ際の部分なんかで、パープルフリンジだったり、モアレといった、いわゆる偽色が出やすいんじゃないの?
じゃあ、受光面積を広くした方が、画像処理エンジンも仕事がしやすいよね。

俺自身、APS-Cサイズで撮った経験はあまり無いんだけど、他人が撮ったの見てると、逆光なんかで上で書いた事が解る形で出てくる気がする。
実際、フルサイズとAPS-Cだと、レンズや内部の機構的な部分でも差があるけどね。

あと、ハイライトの階調の事を考えて作られた、フジのS5とかS3のjpegデータは、解像度がほぼ同じの他のカメラのjpegデータに比べて、データサイズが大きかった記憶がある。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:87 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:フルサイズ機は時代の徒花

レス投稿