レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

「一眼」の呼称について考えるスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
068 2013/10/05(土) 01:18:07 ID:Vy2oznWZK6

まあ、百歩譲って、「一眼」という語が持つ権威が欲しかったとしましょう。
でもそれは、光学ファインダの一形式としての「一眼」という語が欲しかったわけじゃないですよね。

フォーサーズ「一眼レフ」のミラーを取っただけで、画質や性能はほぼ同等という、
そういうイメージが欲しかっただけ。
そのイメージや権威は嘘じゃない。

「一眼レフ」と「コンデジ」しかジャンルとしての言葉がない中では、
ミラーレスと断ったうえで一眼と名乗るのがベストだと判断したのでしょう。

カップ焼きそばは、焼きそばとほぼ同等の見た目と味です。
だから焼きそばと名乗ったのであって、焼いているという権威が欲しかったわけじゃない。

ともあれ、言葉ってものは、そういうものなんですよ。

「良すぎてどうにかなっちゃいそう」みたいなニュアンスからか、
「やばい」という言葉を「最高だ」の意味で使うようになった。
今では辞書にもその意味が載ってたりする。
使っていてコミュニケーションに齟齬が生じることもない。
が、保守的な一部の人には「我慢」しがたい言葉なのかもしれません。

因みに、「我慢」という言葉。
本来は、「我に執着した慢心」という意味です。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:104 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「一眼」の呼称について考えるスレ

レス投稿