レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

「一眼」の呼称について考えるスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
042 2013/09/10(火) 03:42:10 ID:XPusg9mcsY
オレ、>>36ですが、本気で「一眼」という言葉を消そうなんて思っていません。
一種の皮肉です。
「レフじゃなくても一眼」表記擁護派が、EVFやライブビューしかなくても、コンデジでも何でも「一眼だよ」って言うなら、「じゃあ無意味だろう」と。
「自分で無意味な言葉だと言ったも同然なのに、その言葉にこだわる理由、あるいはメーカーが使っているのを擁護する理由は何?」と。
レフレックス方式じゃなくてもみんな悉く一眼だというなら、その中でなぜ特定の(レフレックス方式でない)機種だけ「一眼」という表記を盗(あえてこの字使っちゃう)って付けるのか。
そこには「一眼だから一眼って呼ぶ」のとは違う、恣意的なものがあるはずだ、と。
コンデジには一眼って付けず、m4/3には一眼と付けるのは何故か。
分かりやすくするため、とは言えませんから。
擁護派の言によれば「どちらも一眼」なのに一方は一眼と付けて一方には一眼と付けていないんですから。同じものに別の呼称を使うのは混乱を呼びます。
分かりやすくするなら、レンズ交換式デジタルカメラとしての独自の呼称を付けるのが正統でしょう。
擁護派の方、どちらも「一眼」でありながらレンズ固定式デジタルカメラを「一眼」と呼ばずレンズ交換式(かつ非レフレックス方式の)デジタルカメラを「一眼」と呼ぶのはなぜですか?

そこにはどんな考えがありますか?
メーカーは何故そうしているのだと思いますか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:104 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「一眼」の呼称について考えるスレ

レス投稿