ストロボ揃えてない奴は2流以下のチンカスw


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
058 2013/06/01(土) 16:09:51 ID:eQWEM/V.6A
>>57
もう>>1出てこんだろ。その位にしとけば?
大体、この手の水滴止める系の撮影をどれ位の頻度でするんだろう?俺は、学生の頃に1度やったきりだわ。
この撮影を行うにあたって得た知識によって、貴方の言ってる事や、>>56のリンク先の記事が言ってる事がすんなり理解できるっていう事は財産だと思うけど。

高速シャッターといえば、昔はレンズシャッターだった。
今でも、順光の場所で100人程の集合写真撮影の仕事が毎年ある。晴れの時は、フジの6x9で、F:8 1/400 で、1200w1発焚いて綺麗に写る。
1眼のデジカメならどうするかな?1/125 だとF:14位かな?
焦点距離が短くてカメラを寄せられるから、同じ様に1200w x 1発でRAW現像して、フォトショップで色々いじれば大丈夫そうだけど、照射角度の問題があるから、やっぱり2発必要かな?

こんな感じで必要に応じて、照明機材に限らず、カメラの機材は増やすものだと思う。
実際、>>1の機材で一体何撮るのかな?天井バウンスで、フィギュアでも撮ってるのかな?
だとしたら、出力的には、真ん中のクリップオン1台で十分じゃないかな?ストロボをカメラから離したいなら、ヤフオクで2000円くらいで売ってる電波飛ばすやつ買えば良い。
シンクロターミナルもシンクロコードもいらんよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:74 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ストロボ揃えてない奴は2流以下のチンカスw

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)