ストロボ揃えてない奴は2流以下のチンカスw


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
056 2013/06/01(土) 11:33:39 ID:eQWEM/V.6A
>>55
シャッタースピードがそのカメラのシンクロ限界値(最高同調速度)、例えばEOS5DⅡだと1/200になるけど、これを超えたシャッタースピードで撮影したい場合、580EX2でハイスピードシンクロモードの設定をすると可能になる。
ただし、シャッタースピードが速くなればなるほど、ガイドナンバーが極端に下がる。
キャノンの580EX2の高速シャッター時のガイドナンバー表ってのを見たことある。キャノンのHPにあるはず。
かなり前のうろ覚えだけど、確か1/8000時のガイドナンバーが、8位だったかな。
F2.8だと約2.8mで適正露出の計算だね。
君が光量不足と感じたのも当然だと思う。

ガイドナンバー表とあわせて、何故光量が落ちるのかの理屈も書いてあったけど書くのメンドイから「FP発光」でググッて出てきたページを載せておく。興味のある人は見たら良い。
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2009-07-0...

実際使用すると解るが、高速で繰り返し発光をするので、ガイドナンバーの割に、電池の消耗が激しいし、発熱も凄い。
自分の主な用途は、学校写真で外での運動会や体育祭等のスポーツ写真の撮影時に使う。1/200だと走ってる人物が止まらない。最低でも1/320は欲しい。
以前は、580ex2を2、3台鞄に入れて、オーバーヒート起こしたのと取り替えて、撮影なんてアホな事をしたりしてたが、MG8000を買って、取り替える必要が無くなって、かなり楽になった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:74 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ストロボ揃えてない奴は2流以下のチンカスw

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)