理想のセンサー 問題点があれば教えてください


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
101 2012/07/31(火) 04:00:51 ID:rfvJJKv9jE
僕は>>1のような考え方が主流にならないのは、技術的な問題じゃなくて、
むしろ写真を撮る人間の、写真に対する考え方によるものだと思う。
すなわち、将来的に、もし安価に丸いセンサーが作れる技術が確立したとしても、
それが普及するかどうかとは別の話と思う。

写真の面白い所の一つに、「写真は引き算である」ところがある。

7-5-7だから俳句が面白くインパクトがあるのと同じように、
3:2(別に他のアスペクト比でも良いけど)縛りだから、
構図に工夫が生まれ、被写体の整理も可能になり、作品性が
生まれてくるという面は、間違いなくあると考えている。

シリコンウエハーは丸い。ステッパーで焼かれるセンサーの元形状も丸い。カメラのレンズのイメージサークルも丸い。出来上がった画像を最終的に見る人間の視野も丸い。

一般のカメラに普及しない理由は、多く先述されているが、特殊用途のカメラにおいては実現する可能性を否定しない。

>>1は万能である。
しかし、恐ろしく撮ってて楽しくないカメラになるような気がする僕の考え方は古いのだろうね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:78 KB 有効レス数:128 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:理想のセンサー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)