レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【笑】いつまで続く?「一眼」詐称 世界の笑いもの「イチガン」


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
044 2011/10/11(火) 04:01:38 ID:HIKlQqzBNw
>>30に概ね同感。
普通に字面だけ取っても、レンズ1個だから一眼、レンズが2個になれば二眼でしょ。
>>14>>28>>34 に関しても
(レンズが一個だけという意味で)一眼カメラの中の中判カメラであり、一眼カメラの中のコンデジであり、一眼カメラの中の
ビューカメラってことにもなるじゃない。
ビューカメラを一眼って呼ばないのは、一般的に販売されたビューカメラの中に二眼のものがなかったからなんじゃないか?
一般的じゃなければ、わざわざ一眼っていう言葉を使う必要はないんだから。
>>34
>俺は一眼とは一眼レフの略称(まあ一眼レフ自体も略称だが)で、
これが勝手な思い込みってことも言えるでしょ?
一眼という言葉自体がカメラにおいてレンズ1個って意味しかないし、ちゃんとレフレックスミラーがあるやつは
デジタル一眼レフって言うじゃない。
それらを踏まえて、カメラの種類分けと名称をまとめて区分けして考えてみたら?
機構的な分類とメインターゲット(購買層)の事を考えて区分けしてみたら、なんとなくその名称の理由が分かると思うよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:83 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【笑】いつまで続く?「一眼」詐称

レス投稿