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シグマ「DP2s」「DP1x」 その2


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001 2010/08/13(金) 11:17:55 ID:28WRWMBlrY
DP2s http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350197.htm...
DP1x http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350191.htm...

マターリ語りましょう
たまにアンチが来ても釣られないように自制心を持ちましょう

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002 2010/08/13(金) 11:41:04 ID:E1igtVQBEI
削除(by投稿者)

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003 2010/08/15(日) 02:33:39 ID:AYCWpSesDc
なんで明和で画像上げらんないんだろうw
スカイツリー
DP1s

これ以上伸びたらはいりきらんだろうなぁ
http://2ch-dc.mine.nu/src/1281806659512.jp...

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004 2010/08/18(水) 00:35:53 ID:RKkYoaiDoE
フォビオン凄すぎる

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005 2010/08/20(金) 04:26:52 ID:syU/PLJosk
006 2010/08/20(金) 11:02:38 ID:I8npElkRno
動きのない人工物とか撮るには良いカメラだな

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007 2010/08/20(金) 13:20:54 ID:XuydofebYI
それは言い得てる

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008 2010/08/21(土) 11:30:04 ID:74fwuTlfMg
それ言っちゃぁこのスレも終了ですよ

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009 2010/08/22(日) 20:23:49 ID:WpH4XTZ7tQ
こんないいカメラ持っていても都心に住んでいる奴はたまの休日にうす汚い
建物しか被写体に出来ないので可哀相だよな。

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010 2010/08/22(日) 23:45:28 ID:6JIv84dpEw:DoCoMo
フォビオン(大爆笑)

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011 2010/08/22(日) 23:53:34 ID:3qXKLmM/SI
センサーすごいすごいの繰り返しでよくスレが続くな

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012 2010/08/23(月) 06:31:35 ID:QP6GJ0bIFU
たまにアンチの嫉妬レスが入るからな
買う気ないのにわざわざスレに来て必死すぎw

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013 2010/08/23(月) 09:58:43 ID:hQ0N12wKTE
実際、二大メーカーが、
この手のカメラを出さない糞ささがあるからね。

後は、他メーカーは画素数ばっか追っかけているけど、
立体感はこのセンサーに勝てない。
という悲しさもあるから、叩かなやってられないのでは?

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014 2010/08/23(月) 21:07:48 ID:JuGuh1UA9I
建物撮るなら一眼でいいんじゃね?的な疑問

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015 2010/08/23(月) 21:49:37 ID:IM2dDBtPE.
2sと1xは焦点距離が違うだけ?

申し訳ないがこのカメラ全然知らないんだよ。

画のキレ味が良いのは判ったけど。

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016 2010/08/24(火) 00:15:18 ID:SiL4zza7ZM
なんかDP2って中途半端だよな。
ボケるのが返ってfoveonの精細感を殺してる。

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017 2010/08/24(火) 00:38:41 ID:veMK6yEsiE:DoCoMo
フォビオン(嘲笑)

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018 2010/08/24(火) 01:12:46 ID:jTyjhvrQko
DoCoMo(嘲笑)

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019 2010/08/24(火) 03:33:10 ID:95ARqOvKI2
まぁ使ってない奴が笑うカメラ。
使っている奴が実感できるカメラ。

使ってみて初めて分かるカメラ。
腕の下手な奴が使えないカメラ。

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020 2010/08/24(火) 11:01:43 ID:Q6WLHUJW4Y
GRⅡを譲ってもらったんだけど、
並べてほぼ同じぐらいの大きさに改めてビックリしてる、
この大きさと軽さで、ブロニーなみの画質が出てくるんだから
もおー何も言う事はないでしょー

ポートレートもJPGで撮るとイイ具合に飛んでくれてバッチリだよ。

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021 2010/08/24(火) 13:11:39 ID:fHLOn3iyOI
??????…??

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022 2010/08/24(火) 18:22:20 ID:SiL4zza7ZM
>ポートレートもJPGで撮るとイイ具合に飛んでくれてバッチリだよ。

そうやって自分を納得させてるのはさすがに痛々しいな。
RAW撮りするには辛いけどいいカメラ、でいいのに。

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023 2010/08/24(火) 18:29:08 ID:veMK6yEsiE:DoCoMo
手ブレ補正ないからパシャパシャ撮れない
使っていてイライラするカメラ

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024 2010/08/24(火) 19:20:44 ID:fHLOn3iyOI
??????…??

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025 2010/08/24(火) 20:01:42 ID:bhvhV4UWes
うん、晒す訳にはいかないけど日々色んなカメラで撮った写真上げてる人のブログで
GRの画質見て、思いっ切りただのコンデジだったんで俺もびっくりした。

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026 2010/08/25(水) 02:25:35 ID:Pxhi8e5arA
>>22
RAWで撮ると質感出過ぎてしまうからね。

痛々しくても良いよ
楽しいカメラだからさ。

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027 2010/08/25(水) 22:18:19 ID:4IYi0/e98U
>>23
お前みたいなやつは撮影に向かないタイプ。今すぐカメラなんて捨てろ。

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028 2010/08/25(水) 23:17:33 ID:lD.SKK9XzY
>>27
反論できないからそういう方向に逃げるしかないんですね、分かりますw

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029 2010/08/26(木) 00:30:12 ID:5kVIygRAVo
手振れ補正なんてあってもどうせ使わない、フォビオンの意味なくなるし。
こればかりは構えてみれば分かる。

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030 2010/08/26(木) 00:37:00 ID:oO5hgyeXdk
手振れ補正の有無はFOVEONの魅力に何の影響も無いし
二行目にいたっては意味不明

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031 2010/08/26(木) 09:22:53 ID:ymvMspZQ8w
アル中には不向きなカメラなのですね?

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032 2010/08/26(木) 11:56:57 ID:ewT9aQCv8.
使ってる人!
作例見せてください。
これ買うか迷ってます。

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033 2010/08/26(木) 17:42:15 ID:4EegGisbBM
>>23 手ぶれ補正、その機構を誤解していらっしゃるのでは?
これは微振動を長周波振動に置き換えて、ぶれを「許容値内」に納めようとするものです。
写像を静止させるのではないので、三脚使用時には必ずオフ。
せっかく固定してもセンサーやレンズがゆるゆる動きますからね。
ベイヤー方式のように、構造上ぼかしを入れるセンサーでは
ブレの許容値はフィルムカメラよりずっと多くて実用的なのですが、
フォビオンのように等倍でもくっきりした画像にはどうでしょう?
漠然とパシャパシャスナップする(できねーww)カメラじゃないし…
いつも微妙な手ぶれに悩ませられてるぼくですが、いりません。
>>32 
とかなんとか、ひと様に大言を吐いたわりにはなんて、
おもきし突っ込まれそうな予感がひしひしとしますが、
dp2等倍で左右カット。

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034 2010/08/26(木) 18:51:12 ID:CS4SfF17cM
なんだその言い訳
信者アホすぎ

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035 2010/08/26(木) 22:33:18 ID:7py8I/hIg6
ビューファインダー付けとけば手振れ補正機能なんていらない。

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036 2010/08/26(木) 23:12:43 ID:a.9GfaQbzI
Foveon機は460万画素機としては精細なのが納得できるけど
ベイヤーの1400万画素機と比べてどうなのかな?
(画素数の違いを無視して)ピクセル等倍ではFoveonが絶対に良い
という意見では説得性が無いと思うが。

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037 2010/08/27(金) 02:07:59 ID:VkGSxfcvQo
実機持ってるのって>>33だけ?
他は使用感云々よりカタログだけで話ししてるの?

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038 2010/08/27(金) 02:57:19 ID:xNQSUPhIqQ
パート1で画像上げたけどね、

等倍なら2400万クラスより上だよ、
ただ同じ画像サイズにしたときにはレンズ選べば(A900や1Ds)
似たような感じにはなる、

解像度も良いけど
ダイナミックレンジの広さはなんとも言えない

そおー言えば、最近暑くて撮りに行ってないなー

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039 2010/08/27(金) 05:07:03 ID:sS1ZZUCh2.
忙しくて写真とりにいけねぇぇぇ
通勤には持って歩ってるけど・・・

インターチェンジ
http://2ch-dc.mine.nu/src/1282852458763.jp...
自分的にはこのぐらい遊んだ方が好き
http://2ch-dc.mine.nu/src/1282852482706.jp...
もうちょい絞ると6本の光芒が出る

手ぶれ補正は無いけれど
構図決めて設定決めてしっかり持ってシャッター切る
それでいいんじゃない?

まぁ室内だと1/20とかシャッタースピードになるから手ぶれ補正ついても
焼け石に水だと思う、素直に三脚かストロボ使うw

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040 2010/08/27(金) 16:39:20 ID:VkGSxfcvQo
>>33
>>38
>>39
ありがとうございました!
とても参考になります。
特に葉っぱ一枚一枚のディテールが恐ろしいほど。
全体的に色調がおとなしく感じるのは他のメーカーに慣れたせい?

それから絵が良い時とそうでない時のムラが激しいとよく聞きます。
実際どうなんでしょう?

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041 2010/08/27(金) 19:28:54 ID:WKh/FJ8lEk
>>39
28mmで1/20なら手振れ補正あったら手持ちで余裕だな。
DP1sだと三脚ないとだめなのか。

あと、リサイズでそれ?高感度めちゃくちゃ弱いんだね。がっかり。

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042 2010/08/27(金) 20:40:08 ID:WGFkYrjYP.
シグマは感度に弱いってよく叩かれますね。
「暗がりとは、不明という神秘的である。そこを見通すレンズがあるとしても、
結局のところ闇は見えないのである」エルンスト・アッベの言葉です。

dpの暗部へ向かうトーンは、深く深く暗黒に沈んでいく、とても美しいものです。
きっとレンズの良さもあるんでしょうけど。
「暮れ残る夕照、鳥の声、窓にうつる平凡な母の愛情にさえ、
まだわたしの知らないなにかが隠されている」
ドイツ史の講座で遭遇したリルケーですが、
ポケットサイズのカメラ、それもデジタルで、詩人を連れ出してみる幸せ。
小さなメーカーの、制作者の思いが感じられるいい機械だと思いますけど。

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043 2010/08/27(金) 22:19:53 ID:wiyzWsGoQ.
とりあえず、そのイタいレスは辞めた方がいいよ
何歳なのか知らないけど

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044 2010/08/28(土) 00:16:31 ID:2xsbg.eTbo
>>42
その中途半端な構図の写真から歩絵馬ーDPの詩情が伝わってこないのが残念ですね・・・

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045 2010/08/28(土) 00:26:06 ID:8R3BCUdlMk
>>42の画像より優れている自分の画を出してない時点で
>>44の負け。

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046 2010/08/28(土) 00:34:52 ID:.XxYT8kUQg
相変わらずDPの昼間の写真は俺を悩ますなぁ〜
夜の写真見てちょっと安心したけど。
(新αでHDR撮ってみるってのも面白そうだし・・・)
やっぱその昼間の強烈な鮮鋭感だけでDPを選ぶってのは、
貧乏な俺には出来ねーわ。
昼間のフォビオンは鮮烈で素晴らしいけど

やっぱDPって、出来ないことのほうが多過ぎないか?不便なことのほうが。
ほんとなんで他メーカーがフォビオン使ってくんないのかなあ・・

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047 2010/08/28(土) 01:28:37 ID:ffBcnkPEDU
>>41
手ぶれ補正はあくまで保険といったところじゃないかな
あと39はISO50なんだぜ

50
http://2ch-dc.mine.nu/src/1282926319700.jp...
800
http://2ch-dc.mine.nu/src/1282926350369.jp...

変態カメラなのは間違いないだろうがw

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048 2010/08/28(土) 06:23:31 ID:CDbGQAASSQ
>>47
手振れ補正あったら本来ISO800で撮るしかない所がISO50〜ISO100で行けるんだから、
まさにお前が出した画像ぐらいの差になるだろ。大差。

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049 2010/08/28(土) 14:47:55 ID:XwRiormxJM
>>42さん 首都近郊のとある県立大学で
いまどき光学を選択している、イタイ学生です。
ライツやツァイスのレンズとその文化的背景を習いますと
ほぼ遭遇するふつーの話題の「受け売り」です。やっぱイタイかー、
dp板なら通じる人もいるかと思ったんですが。
>>44さん
ぼくの作画力がリルケーなんかと太刀打ちできるはずがないですよー
等倍の画像が、一般的なモニタで全体が見える大きさにカットしたものです。
まともに写真をはじめて数年なんで、トリミングも一言もないっす…
「そこを見通すレンズがあるとしても、 結局のところ闇は見えないのである」
というアッベの意見に添えたつもりだったんですが、
そんな話は誰も興味ないみたいですね。
ちょっとへこんだんで撤収します。

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050 2010/08/28(土) 16:57:18 ID:AekP5bq2sE
カメラ板と鉄板は身の程知らずなハイソ気どりが多いからね。
あんたの言ってる事はマトモだよ。
撤収せずともROMってなさいな

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051 2010/08/30(月) 00:45:16 ID:Jh3Qohk1cc:au
カメラはスペックだけで撮るものだよ
何をどう撮るかなんかどうでもいい
スペックが良くて画質が良かったらカメラ板の住人はそれが命

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052 2010/08/30(月) 03:11:10 ID:kU6bMTsWmw
何でもないものの場合、センス半分、機材半分。
被写体によっては、被写体4、センス4、機材2ぐらいもの。

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