隣家の防犯カメラが俺んちを向いてる


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2024/10/09(水) 23:52:04 ID:1M5Nhzf2Xs
これは防犯カメラを設置する側の立場(治安が非常に悪いエリアに住んでいる、過去泥棒に入られた、置き配を盗まれた、等)によっては設置する人はいると思うし、設置する権利もある。
しかし、これは難しい問題で、防犯カメラに写ってしまう側の「肖像権」や「プライバシー権」などの法律の問題も出てくるかと思う。
おそらく、刑事、民事共に。

いずれにせよ、どうしてもカメラの角度を変えたい、あるいは、カメラを撤去させたいのなら、時間とカネはかかると思う。
まずは、
①直接「うちの方に向けるのはやめてくれ」と言いに行く。
②お願いを聞かない場合は民事訴訟。 

と言うのが法治国家においての正当な流れだろう。

ちなみに、角度が固定式の防犯カメラに関しては超広角レンズなので、無駄なくより広く構図の中に被写体を入れる目的がある。
そのため設置した人以外の他人から見ると、カメラのレンズの方向で誤解を招く事がある。

なので、カメラのレンズが >>1の家の方を向いていたとしても、>>1の家を目的として映している可能性は低いだろう。(図参照)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:32 削除レス数:1





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:隣家の防犯カメラが俺んちを向いてる

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)