動画撮るならジンバル


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001 2018/06/19(火) 01:25:33 ID:/b05CVHBDo
3軸で揺れが激減する

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002 2018/06/19(火) 01:35:20 ID:X4L0rwogEc
オリンパス信者が暴れそうだけどw
シンバルは手ブレ補正の威力はもちろん凄いんだけど、見た目が良いのよね。
両手でスチルカメラ持って動画撮ってる様ってマヌケだから。

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003 2018/06/19(火) 02:51:02 ID:TQO1uM5y4U
cp+のDJIブースで触って面白かった

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004 2018/06/19(火) 06:02:10 ID:9gjw3M.cjA
俺のカメラは重くて片手で持てない

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005 2018/06/19(火) 18:56:34 ID:YtWuUfarHU
カメラのボディ内でレンズを3軸ジンバルで支持したらええねん。
センサーは縦横のみスライドして、五軸としたらOKやん。
電子式手振れ補正なんて処理速度が追いつかんからやめたら良い。

ソニーがビデオカメラでそれらしい事をやってるけど、
オリンパスのセンサーシフトにボロ負けの完成度。

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006 2018/06/19(火) 22:41:29 ID:Uo5B981oEY
>>4
担ごうぜ!

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007 2018/06/21(木) 21:52:14 ID:PE.YshsN4Y
[YouTubeで再生]
Sony a6300+Zhiyun Crane-M

撮り方と編集能力があれば映画みたいになるわ

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008 2018/06/21(木) 22:44:49 ID:luxdBaEVM6
動画はめんどいんだよな、撮る時も撮った後も
プロになっても一部を除いて儲からない

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009 2018/06/21(木) 23:54:57 ID:7GYr.namFc
[YouTubeで再生]
決定的な差が有る

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011 2018/06/22(金) 01:56:22 ID:EwYfAC6ktM
[YouTubeで再生]
>>9
んーー、そりゃカメラ単体ではオリンパスが最強でしょう。
でもトレードオフとしてセンサーが小さいんだからそれなりの絵になるという欠点がある。
映画の様なフルサイズならではの奥行き感が欲しければ、いくらカメラ単体で手ブレ補正が良くてもあんまり意味はないんだよな。
その場合は>>1の様な機材を使って撮る事になるのであって、このスレにおいてはオリンパスの手ブレ補正の強力さって意味をなさないんだよね。
ジンバルとかスタビライザーを使うのが手間で面倒で、画質も別にマイクロフォーサーズで全然問題ないって人にはオリンパスは最適解だろう。
しかし専用機材を使ってでも動画を撮りたい人にとってはマイクロフォーサーズなんて中途半端以外の何物でも無いわけで
君のレスはこのスレに限って言えば的を外している。

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012 2018/06/22(金) 19:52:38 ID:nwaQoNDDDE
>>11

その装置を持ち歩くん?
ま、頑張ってよwww

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014 2018/06/22(金) 23:53:28 ID:EwYfAC6ktM
>>13
テクニックだけでは物理的制約はどうにもならんよ

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015 2018/06/23(土) 01:43:35 ID:f7ZwNpHtak
[YouTubeで再生]
ヌルヌルに動かすには手持ちでは無理
タイムラプスなどを使って動画作ったら面白い

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016 2018/06/23(土) 06:49:47 ID:OJz/2wwu.w
>>14
これ分かりやすいね
センサーサイズが倍違うとこれだけの差になるのね。
いくら手ブレ補正が強力でもこんだけ絵に差があるとやっぱフルサイズ買うわな。

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017 2018/06/23(土) 13:37:51 ID:o.pTTiat72
焦点距離すら理解してないド素人が何か語ってるぞwww

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018 2018/06/23(土) 13:47:13 ID:o.pTTiat72
>>15

27秒で不審者の影が映り込んだね。
所詮は素人の作品。
逆再生を使ってるのは良いと思うぞ。

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019 2018/06/23(土) 14:03:53 ID:f7ZwNpHtak
[YouTubeで再生]
Em1 Mk2は手持ちを想定して作ったんだろうが、GH5sは動画に特化したカメラ
動画プロユースの人達向けだからジンバルで撮るように作られた、そりゃあ手持ちじゃブレる

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020 2018/06/23(土) 19:02:53 ID:OJz/2wwu.w
>>17
マイクロフォーサーズはフルサイズの半分のセンサーだから
焦点距離は>>14でちょうど同じ絵になるんだよ。
勉強になった?

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021 2018/06/24(日) 20:31:23 ID:zcajAlw1iI
マイクロフォーサーズはフルサイズに比べて
焦点距離では倍
ボケ量(光量)は半分
仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)
だからどんなに手ブレ補正が強力でも、どうしてもフルサイズの絵が欲しければ選択肢にすら上がらない。
センサーサイズに由来する物理的制限はどうしようもない。
手ブレ補正だけ強力でも最終的にはクリエイターがどんな作品を作りたいかが本質であって、そのために大きなセンサーが欲しい場合は手ブレ補正とか関係ない。
ユーチューバー()には良いと思うけどね 笑

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022 2018/10/15(月) 23:23:11 ID:x6TTdf2mGk
>>21
>>ボケ量(光量)は半分
>>仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)

(・∀・)ニヤニヤ

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023 2018/10/16(火) 11:06:43 ID:WP045Jlp42
(・∀・)ニヤニヤ

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024 2018/10/16(火) 14:44:37 ID:xyAjIXhswI
>>23
写真自体はフルサイズとm43の特徴を示した、良い比較写真だと思うよ。

でも、何を指摘されニヤニヤされてるかわかってないようだね。
普通に撮影してるだけなら仕組みや原理を理解してなくてもいいけど
>>21みたいに他人を攻撃するなら、ちゃんと正しい知識を持ったうえでないとね。
頓珍漢な事を偉そうに言ってるからニヤニヤされるんだよ。

どのフォーマットが最強!とかじゃなく、それぞれの特徴、
メリット、デメリットを整理して考えるといいと思うよ。
特徴は表裏一体な部分が多く、結局のところフォーマットは
適材適所なんだとわかる。

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025 2018/10/16(火) 19:46:43 ID:WP045Jlp42
(・∀・)ニヤニヤ

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026 2018/10/16(火) 20:44:35 ID:GDrWYvJkBQ
逆に言えばピントがシビア
手に負えるかね?

大きいのが良ければバイテンでも使って動画を撮ればいい

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027 2018/10/16(火) 21:29:32 ID:FylRGPA5q.
やっぱりフルサイズの方がボケまくって超絶最強だね!
背景がすげぇボケてどんな場所に行ってたわからないから浮気旅行もバレないし!

まぁ実際にはこんな場面で絞りを開けて撮るにはNDフィルターの濃いいの
付けないといけないから、空なんてムラになっちゃって気を使うんだけど
最強最高のフルサイズ一眼レフで超絶ボケボケ写真を撮るんだから
ミラーレスみたいに超絶ダサい電子シャッターなんて使わないんだぜ。

NDフィルターで画質が落ちるなんて言う奴も居るけど
神機のフルサイズ一眼レフで撮ってこれだけボケボケにボケてるんだから
画質が落ちてる訳ないよな。

21、23,25の人、俺は君の仲間だ!味方だ!同志だ!

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028 2018/10/16(火) 21:45:13 ID:WP045Jlp42
(・∀・)ニヤニヤ

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029 2018/10/22(月) 19:55:33 ID:uFWABvVw/M
ちなみにわかってると思うけどフィルムの映画はフルサイズじゃないからな

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030 2018/10/27(土) 07:06:02 ID:oJf6/cLdXg
未だに>>21みたいな勘違いしている奴いるんだな。

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031 2018/10/27(土) 11:11:32 ID:5D3yftyTZA
という勘違い

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032 2018/10/27(土) 14:27:19 ID:zrNo9TUpAI
>>29縦が横なんだよね

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033 2018/10/30(火) 00:35:09 ID:WOeTg0ROkg
フイルムでもデジタルでも、
焦点距離50mmのレンズは50mmのボケ方しかできない。
受光面のサイズで変化するのは画角だけであって、
被写界深度は影響されない。
50mmのレンズが画像のようなイメージサークルを結像したとしよう。
4x5では広角っぽく写り、35mmでは標準、APSでは望遠っぽく写る。
同じ焦点距離であるにも関わらず、4×5は切り取る範囲が広いので広角っぽく写る。
そして、APS-Cは切り取る範囲が狭いので望遠っぽく写る。
これは厳密には「画角」と呼ぶものではなく、
「クロップ」または「トリミング」と呼ばれる、画像の一部分を切り取る行為、とも言える。
4×5はそれだけのイメージサークルがでかくなるので、
レンズも大型で高価になる、
APSは小さいサークルで済むので小型軽量にできる。
広角レンズは周辺ほど歪むので、中央を切り取るAPSやフォーサーズが、
17mmクラスの広角で歪みが少ないのはその所為。
参考サイト
https://papacame.com/angle-of-view_focal-length_sen...

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034 2018/10/30(火) 04:04:45 ID:jhLxm5bm62
その結果こうなる

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035 2018/10/30(火) 08:23:52 ID:WOeTg0ROkg
デジタルになって引き延ばしとか簡単になって、
ピクセル数とかピクセルサイズとか、
一見複雑にんったから、
>>21の様な勘違いが生まれたんだろうな。

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036 2018/10/30(火) 16:05:01 ID:jhLxm5bm62
という思い込み

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037 2018/10/30(火) 17:14:15 ID:WOeTg0ROkg
ていうか、このサンプル。
焦点距離の違うレンズなんだからボケ方が違って当然だよね。。。

>>ボケ量(光量)は半分
>>仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)

まったくこれの証明になってないんだけどw

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038 2018/10/31(水) 14:59:46 ID:BAekFH5DN2
同じ画角だとボケ量半分って事やね。
いずれにせよセンサーが小さいと欲しい構図でのボケ量が減るって事だよね。
背景ボカしたい人は大きなセンサー使うしかないという至極当然の事に。

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039 2018/10/31(水) 15:18:18 ID:RrmzsJRASY
特にこれが盛大に間違ってる。

>仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)

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041 2019/01/21(月) 15:47:26 ID:mxLw7nxRIw
[YouTubeで再生]
手持ち 手振れ補正ON

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042 2019/01/21(月) 19:06:02 ID:yZUijhXdKQ
編集すれば、
ジンバル要らない

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043 2019/01/22(火) 00:21:15 ID:EneMwRQ9Fk
ジンバル使用で動く被写体を追えるのか?

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044 2019/01/22(火) 00:45:46 ID:.xvBjB2nyc
>>43
追いきれない様な被写体は手ブレよりも被写体ブレを心配するもの。

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045 2019/01/22(火) 16:47:41 ID:YIlFdduUo6
楽器ならシンバル

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046 2019/01/27(日) 11:01:13 ID:ljFTnV6HxA
ジンバルじゃ鳥やスポーツどころか乗物も撮れないw
とっさにカメラを振る事が出来ない。
一点見つめの池沼かよ。

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047 2019/02/14(木) 09:52:32 ID:Xiih6u1bI.
普通に手持ち歩き撮りの動画で使えよ。
何で三脚が使える状況で、
わざわざジンバルなんよw

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