動画撮るならジンバル
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001 2018/06/19(火) 01:25:33 ID:/b05CVHBDo
013 2018/06/22(金) 19:58:59 ID:nwaQoNDDDE
014 2018/06/22(金) 23:53:28 ID:EwYfAC6ktM
015 2018/06/23(土) 01:43:35 ID:f7ZwNpHtak
016 2018/06/23(土) 06:49:47 ID:OJz/2wwu.w
>>14 これ分かりやすいね
センサーサイズが倍違うとこれだけの差になるのね。
いくら手ブレ補正が強力でもこんだけ絵に差があるとやっぱフルサイズ買うわな。
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017 2018/06/23(土) 13:37:51 ID:o.pTTiat72
焦点距離すら理解してないド素人が何か語ってるぞwww
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018 2018/06/23(土) 13:47:13 ID:o.pTTiat72
>>15 27秒で不審者の影が映り込んだね。
所詮は素人の作品。
逆再生を使ってるのは良いと思うぞ。
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019 2018/06/23(土) 14:03:53 ID:f7ZwNpHtak
[YouTubeで再生]
Em1 Mk2は手持ちを想定して作ったんだろうが、GH5sは動画に特化したカメラ
動画プロユースの人達向けだからジンバルで撮るように作られた、そりゃあ手持ちじゃブレる
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020 2018/06/23(土) 19:02:53 ID:OJz/2wwu.w
>>17 マイクロフォーサーズはフルサイズの半分のセンサーだから
焦点距離は
>>14でちょうど同じ絵になるんだよ。
勉強になった?
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021 2018/06/24(日) 20:31:23 ID:zcajAlw1iI
マイクロフォーサーズはフルサイズに比べて
焦点距離では倍
ボケ量(光量)は半分
仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)
だからどんなに手ブレ補正が強力でも、どうしてもフルサイズの絵が欲しければ選択肢にすら上がらない。
センサーサイズに由来する物理的制限はどうしようもない。
手ブレ補正だけ強力でも最終的にはクリエイターがどんな作品を作りたいかが本質であって、そのために大きなセンサーが欲しい場合は手ブレ補正とか関係ない。
ユーチューバー()には良いと思うけどね 笑
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022 2018/10/15(月) 23:23:11 ID:x6TTdf2mGk
>>21 >>ボケ量(光量)は半分
>>仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)
(・∀・)ニヤニヤ
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023 2018/10/16(火) 11:06:43 ID:WP045Jlp42
024 2018/10/16(火) 14:44:37 ID:xyAjIXhswI
>>23 写真自体はフルサイズとm43の特徴を示した、良い比較写真だと思うよ。
でも、何を指摘されニヤニヤされてるかわかってないようだね。
普通に撮影してるだけなら仕組みや原理を理解してなくてもいいけど
>>21みたいに他人を攻撃するなら、ちゃんと正しい知識を持ったうえでないとね。
頓珍漢な事を偉そうに言ってるからニヤニヤされるんだよ。
どのフォーマットが最強!とかじゃなく、それぞれの特徴、
メリット、デメリットを整理して考えるといいと思うよ。
特徴は表裏一体な部分が多く、結局のところフォーマットは
適材適所なんだとわかる。
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025 2018/10/16(火) 19:46:43 ID:WP045Jlp42
026 2018/10/16(火) 20:44:35 ID:GDrWYvJkBQ
逆に言えばピントがシビア
手に負えるかね?
大きいのが良ければバイテンでも使って動画を撮ればいい
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027 2018/10/16(火) 21:29:32 ID:FylRGPA5q.
やっぱりフルサイズの方がボケまくって超絶最強だね!
背景がすげぇボケてどんな場所に行ってたわからないから浮気旅行もバレないし!
まぁ実際にはこんな場面で絞りを開けて撮るにはNDフィルターの濃いいの
付けないといけないから、空なんてムラになっちゃって気を使うんだけど
最強最高のフルサイズ一眼レフで超絶ボケボケ写真を撮るんだから
ミラーレスみたいに超絶ダサい電子シャッターなんて使わないんだぜ。
NDフィルターで画質が落ちるなんて言う奴も居るけど
神機のフルサイズ一眼レフで撮ってこれだけボケボケにボケてるんだから
画質が落ちてる訳ないよな。
21、23,25の人、俺は君の仲間だ!味方だ!同志だ!
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028 2018/10/16(火) 21:45:13 ID:WP045Jlp42
029 2018/10/22(月) 19:55:33 ID:uFWABvVw/M
ちなみにわかってると思うけどフィルムの映画はフルサイズじゃないからな
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030 2018/10/27(土) 07:06:02 ID:oJf6/cLdXg
031 2018/10/27(土) 11:11:32 ID:5D3yftyTZA
032 2018/10/27(土) 14:27:19 ID:zrNo9TUpAI
033 2018/10/30(火) 00:35:09 ID:WOeTg0ROkg
フイルムでもデジタルでも、
焦点距離50mmのレンズは50mmのボケ方しかできない。
受光面のサイズで変化するのは画角だけであって、
被写界深度は影響されない。
50mmのレンズが画像のようなイメージサークルを結像したとしよう。
4x5では広角っぽく写り、35mmでは標準、APSでは望遠っぽく写る。
同じ焦点距離であるにも関わらず、4×5は切り取る範囲が広いので広角っぽく写る。
そして、APS-Cは切り取る範囲が狭いので望遠っぽく写る。
これは厳密には「画角」と呼ぶものではなく、
「クロップ」または「トリミング」と呼ばれる、画像の一部分を切り取る行為、とも言える。
4×5はそれだけのイメージサークルがでかくなるので、
レンズも大型で高価になる、
APSは小さいサークルで済むので小型軽量にできる。
広角レンズは周辺ほど歪むので、中央を切り取るAPSやフォーサーズが、
17mmクラスの広角で歪みが少ないのはその所為。
参考サイト
https://papacame.com/angle-of-view_focal-length_sen...
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034 2018/10/30(火) 04:04:45 ID:jhLxm5bm62
035 2018/10/30(火) 08:23:52 ID:WOeTg0ROkg
デジタルになって引き延ばしとか簡単になって、
ピクセル数とかピクセルサイズとか、
一見複雑にんったから、
>>21の様な勘違いが生まれたんだろうな。
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036 2018/10/30(火) 16:05:01 ID:jhLxm5bm62
037 2018/10/30(火) 17:14:15 ID:WOeTg0ROkg
ていうか、このサンプル。
焦点距離の違うレンズなんだからボケ方が違って当然だよね。。。
>>ボケ量(光量)は半分
>>仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)
まったくこれの証明になってないんだけどw
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038 2018/10/31(水) 14:59:46 ID:BAekFH5DN2
同じ画角だとボケ量半分って事やね。
いずれにせよセンサーが小さいと欲しい構図でのボケ量が減るって事だよね。
背景ボカしたい人は大きなセンサー使うしかないという至極当然の事に。
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039 2018/10/31(水) 15:18:18 ID:RrmzsJRASY
特にこれが盛大に間違ってる。
>仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)
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041 2019/01/21(月) 15:47:26 ID:mxLw7nxRIw
042 2019/01/21(月) 19:06:02 ID:yZUijhXdKQ
043 2019/01/22(火) 00:21:15 ID:EneMwRQ9Fk
044 2019/01/22(火) 00:45:46 ID:.xvBjB2nyc
>>43 追いきれない様な被写体は手ブレよりも被写体ブレを心配するもの。
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045 2019/01/22(火) 16:47:41 ID:YIlFdduUo6
046 2019/01/27(日) 11:01:13 ID:ljFTnV6HxA
ジンバルじゃ鳥やスポーツどころか乗物も撮れないw
とっさにカメラを振る事が出来ない。
一点見つめの池沼かよ。
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047 2019/02/14(木) 09:52:32 ID:Xiih6u1bI.
普通に手持ち歩き撮りの動画で使えよ。
何で三脚が使える状況で、
わざわざジンバルなんよw
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