なぜプロはミラーレスを使わないのか?


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001 2018/02/24(土) 00:02:34 ID:OL28zIl4Yk
2018 平昌オリンピック
https://petapixel.com/2018/02/12/canons-nikons-crazy...

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002 2018/02/24(土) 00:50:22 ID:YSTmQZsRA6
「日本製品は使わない!」と文在寅(ムン・ジェイン)は宣言したはずだが?


自国のカメラを使えば?

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003 2018/02/24(土) 01:57:27 ID:asv9L9aFe6
人気No.1カメラマンの岩合さんはEM1やで。

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004 2018/02/24(土) 02:05:33 ID:we1rPrP8mo
平昌オリンピックからソニーもプロフォトグラファー相手にプースを開催して機材の提供してた。

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005 2018/02/24(土) 02:09:07 ID:X0g1.iXMEM
スポーツ選手とか車とか動く被写体はキャノンが良いとか聞いたことあったんだがな。

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006 2018/02/24(土) 04:55:10 ID:gb7OwF2EhI
寒かったり 暖かったり。
いろいろですね。季節の変わり目?
春が近いのかな。

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007 2018/02/24(土) 07:35:35 ID:M69tXRaDyw
ごめんなさい、
プロレスラーの話かと思いまして

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008 2018/02/24(土) 11:42:02 ID:S8MpRKowFc
下駄箱かと思った

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009 2018/02/24(土) 12:49:56 ID:R6PFqo.LAY
α9使ってるカメラマンけっこう写ってたけど。

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010 2018/02/24(土) 13:23:08 ID:0d84sZDtkI
簡単に言えば、何百分の一秒というタイミングで撮れないから。
百歩譲ってタイムラグを無視したとしても、EVFのフレームレートが
シャッター速度に追いつかないと使い物にならないと思われる。
まぁ、そんなにシビアにタイミングを追及しない「なんちゃってプロ」なら
別にどうでもいいことだろうけど。

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011 2018/02/24(土) 16:17:13 ID:BAWGq6Tdzc
レフ機にもディレー時間はあるのだけど一定なんだよね
それはスポーツと同じくトレーニングで合わせられる
ところがEVF表示はフレームのコマ送りなので、最大でコマ間の遅れがある
つまりそれはディレー時間の揺らぎになる

60フレーム/秒で、約17ミリ秒、これ短い時間だけど揺らぎとしては大きい
野球で、150キロの投球なら0.7m移動する時間。打ち返した球ならもっと速いのかな

ま、ミラーレスでも光学ファインダー使えばそこは解決かな
本末転倒かもしれないけど

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012 2018/02/24(土) 18:54:12 ID:0d84sZDtkI
>>11
外付けの光学ファインダーがあったとして、、
そもそも現実のタイミングでシャッターが切れる撮影モードはあるの?

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013 2018/02/24(土) 21:51:44 ID:T5KSvY0PMc
ミラーも動く以上はラグは有るんだけどな

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014 2018/02/24(土) 23:48:22 ID:0d84sZDtkI
>>13
そのラグはミラーレスのラグとは意味が違う。
ミラーレスのラグはEVFの表示(および撮影タイミング)。
ただし、周りの状況を気にせずEVFに集中してる限りはタイムラグなんて無視してもいい話。

問題は撮影できるタイミングがEVFに支配されてしまってることなんだな。
これはスポーツとか動き物の撮影では致命的。
いずれはEVFも性能が上がって違和感の無い撮影もできるようになるかも知れんが、
今の時点ではプロの道具としてはちょっと足りない。

まぁ、ソニーはプロに使ってもらおうと大サービスしてるようだけど、そもそも今までの
一眼レフに慣れてるプロにとってはカメラとしての基本性能が大幅にスペックダウンしたも同然だし、
動体視力とか自分の技術を生かせなくなる可能性もあるのでなかなか乗り換える気分にはならないだろう。

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015 2018/02/25(日) 12:58:19 ID:pgCSC17/Ew
スポーツ系なら離れて撮るだろうから焦点距離の長いレンズを使う。
だから本体のミラーボックスの部分が邪魔にならない。
広角多用する被写体なら話は別だろうけど。

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016 2018/02/25(日) 13:06:39 ID:3yCQgFULRI
シャッターチャンスという意味合いが 一瞬を捉えるというものから
動画の1シーンを選んで切り出すということになっていきそう。
撮影者がシャッターを押した前後の映像はすべて記録しているようになるんじゃない。
それをあとで選べばいいと。
撮影者は構図だけ考えればいい、あとは機械任せというプロが増えそうだ。

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017 2018/02/25(日) 13:30:56 ID:UCI8H9s7w.
>>16
シャッター速度という影響がある、静止画をきちんと止めることを目的に
動画撮影のシャッターを1/1000などにしても、ちらつくだけ

>>13>>14
>>11で説明されている

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018 2018/02/25(日) 17:17:40 ID:DExXx0UndQ
>>10
しっかりしてください

>>簡単に言えば、何百分の一秒というタイミングで撮れないから。

、、、、、
少なくとも、そういう理由じゃないよ

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019 2018/02/26(月) 00:08:45 ID:mCf5koBTw6
車で例えれば、ATよりMTの方がかっけーから

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020 2018/02/26(月) 09:56:24 ID:MZtlOZKfng
>>19
ミラーレスは
パドルシフトだと思うよ。

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021 2018/02/26(月) 11:26:01 ID:QXVIqGFzww
>>19
>>20

こういう例えって当たった事ないよなw
特に車に例えるやつw

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022 2018/02/26(月) 23:59:14 ID:mCf5koBTw6
>>20
>>21
確かに〜笑

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023 2018/02/27(火) 21:34:23 ID:fr3axiQpUQ
プロもレンズ資産問題もあるし、報酬を受け取る以上失敗は出来ないとなると、まだまだ信頼できるレベルに達してないのだろう。
被写体ジャンルにもよるけど、スポーツ系のカメラマンからは躊躇してると思うな。

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024 2018/02/28(水) 11:11:22 ID:E9zxjwNC8c
あなたはプロですか?
あなたはオリンピックの写真を撮ってますか?

答えがノーならミラーレスがいいですよ?

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025 2018/02/28(水) 14:41:40 ID:1tUSCXBcpI
ミラーレスのメリットはわかるけど、楽しいのは一眼レフなんだよなぁ

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026 2018/03/01(木) 13:28:11 ID:57UCsQYt0M
027 2018/03/01(木) 15:50:10 ID:OZb/9.Jfw2
https://www.youtube.com/watch?v=lpEXb4X7uAg&t=0s&index...
プロも続々ミラーレスに移行して行ってるみたいですね。
俺もマウント変えようかな。
CP2018が楽しみだ!

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028 2018/03/01(木) 15:58:52 ID:OZb/9.Jfw2
https://www.gizmodo.jp/2018/02/sigma-full-frame-e-len...

シグマから一気にEマウント用単焦点が
9本も出たらしいし、
サプライヤーがEマウントに力入れるのも頷ける。

これは早めにEFマウント売った方がいいな。

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029 2018/03/01(木) 17:42:34 ID:mK2n.uedGw
>>28
既存の一眼レフ用のレンズのマウント変えただけやん…
専用設計じゃないから色々残念なレンズだぞ。
言ってみればマウントアダプターでFEマウントにしてるのと同じ事。
こんなのに金だす気にはならんよ。

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030 2018/03/01(木) 18:55:40 ID:OZb/9.Jfw2
>>29
お前、ださい。

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031 2018/03/01(木) 19:51:38 ID:XqeIWxZTaI
ケチつけてるのはニコンキャノン以外は認めてない奴らで
この2社がフルサイズミラーレス出せば真っ先に手出すだろうな

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032 2018/03/01(木) 20:11:44 ID:fs86Zi6erY
>>18
それ以外無いだろ。
少なくともスポーツ写真を撮るプロには。
もっとも、ちゃんとした技術を持った本物のプロに限られるが。

これからはミラーレスを使うプロも増えるかも知れんけど、腕で決定的瞬間を撮れる
プロはいなくなっていくんだろうと考えると残念でならない。

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033 2018/03/02(金) 01:18:08 ID:0SuNdOeRpo
>>32
そのうち8K動画からの切り出しが主流になるさ

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034 2018/03/02(金) 21:24:53 ID:SWGVJDiirY
>>29
それ言ったら、サードパーティのレンズは全部無価値になるよ。
ニコン用、キヤノン用、ソニー用ってレンズ本体は大体一緒だろ。

それより解せないのは、レンズ内手ぶれ補正を省いたソニーも
値段が一緒ってことw

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035 2018/03/03(土) 23:11:14 ID:N15kcSblws
ミラーレスを使わない=キヤノンかニコンを使うという話になってしまうが、
結局のところサポートの問題もあるんでしょ。
プロなら世界中どこに行っても売ってる&サポートがあるカメラじゃないとねぇ。
キヤノンもニコンも昔からプロのサポートに熱心だし、その辺の信頼関係は
いかに世界のソニーでも割り込めないよね。

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036 2018/03/04(日) 09:58:00 ID:lMR6KLnIXo
>>35

SONYプロサポート
東京、名古屋、大阪、福岡

CANONプロサポート
東京、名古屋、大阪

NIKONプロサポート
東京、名古屋、大阪

ニコキャノ、プロサポだめじゃんw
力入ってないねww

ついでに、世界でのシェアはプロが使うフルサイズでいうと
去年、ソニーがニコンを抜いてたよ。D850が出る前だったけど。

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037 2018/03/04(日) 10:33:29 ID:E17nUwgD3w
>>36
要するに押付けのサポートじゃプロの信頼は得られないということだね。

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038 2018/03/10(土) 18:10:45 ID:jSROaGKW8s
[YouTubeで再生]
取材対象を威圧するこのシャッター音攻撃ができなくなるからだと思う

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039 2018/03/11(日) 00:35:10 ID:zszpKwLqws
巻上音が無いな。
寂しい。

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040 2018/03/18(日) 18:26:24 ID:tUsRAu1.uU
ここまでプロのコメントがない

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041 2018/03/19(月) 02:12:30 ID:b13o/IHpeg
ハ〜イ!自称プロの私が来ましたが何か??

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042 2018/03/19(月) 13:27:11 ID:7MjrYHUIG2
写真で飯食ってるプロですけど、キャノンのサポートセンターから独立して、すんごいシビアな整備をしてくれる会社がある。
この会社がキャノンしか対応していないからキャノンを使ってる。
元々のレンズ資産がキャノンだったのもあるけど。
フィルムからデジカメに移行してから、色々整備に出したけど、アレ?って思う事ばかりだったが、ここに出会ってからは、その手の悩みは消えた。

具体的に言うと、一番は、ピントが全面でバチッと来るようになる。収差も消える。開放値で撮っても、ジャスピンで合うようになる。
言葉にしたら、それだけ?と思うかもしれないけど、出来る写真が、靄がかったフィルターが1枚剥がれる感じ。
>>36にあるメーカーのサポートで調節しても、実はある程度の調整しかやってくれない。
ここでは、メーカの基準範囲の何倍も狭い範囲で調整して戻してくれる。

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043 2018/03/19(月) 13:29:51 ID:7MjrYHUIG2
書き忘れたが、この会社はプロ相手に専門でやっているので、何の伝手も無いアマチュアは断るって言ってた気がする。
あと、整備料はまあまあお高い。
それでも、1、2年に一回、会社の機材をローテーション組んで暇な時に出すようにしてる。

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