ストロボ揃えてない奴は2流以下のチンカスw


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001 2013/05/15(水) 01:35:18 ID:yfQXVFSMXE
カメラ極めて3流、レンズ極めて2流、照明極めて1流だ
モノブロック使う時は単体露出計は必需品
室内撮りでは有るのと無いとでは雲泥の差だよ、カメラ屋の
照明写真はモノブロック使用率は高い
あ、明和低民のカメラはシンクロターミナル付いてない安物だったな、
心配するな安く外付けで端子付けられるし、ワイヤレスでも使える。
なぜ安物に付いてないのかは安物カメラ使いは高度なストロボ撮影はどうせやんねぇーだろ
ってメーカーさんはわかってるんだよ。おまえら使ってないだろ、メーカーの判断は正しい
ちなみに500mmF4は持ってねぇー
70-200様を舐めるなよ

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002 2013/05/15(水) 03:12:29 ID:bRFJTwAhE.
フィルムじゃあるまいし、写り加減で調整じゃダメなのかい?
測定が目的でもあるまいし。フィルムだって最終はポラで確認したよ。

その作業が見せ物的なプロは別にして。

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003 2013/05/15(水) 07:03:36 ID:cWWG/afCCc
新たなネタでまだ現れたw

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004 2013/05/15(水) 08:11:18 ID:TBiTf.kors
やっぱ、かまって欲しいちゃんwww

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005 2013/05/15(水) 09:29:50 ID:knWf9Q2q.o
ハナクソ君からチンカス君にみずから堕ちていったのか?w

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006 2013/05/15(水) 11:52:59 ID:dV6ZhXqNgA
>500mmF4は持ってねぇー

じゃあ低脳クズなんだな

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007 2013/05/15(水) 15:20:43 ID:gWpu6eESc.
こいつのメインジャンル何だろう

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008 2013/05/15(水) 15:22:37 ID:ar/OyT53cs
あのぺたっとした写りがどうぢても好きになれない

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009 2013/05/15(水) 15:36:49 ID:TBiTf.kors
こいつのジャンルは、挑発と機材自慢と言葉でイジられること。

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010 2013/05/15(水) 16:17:56 ID:bz0AmOzsaw
>500mmF4は持ってねぇー

じゃあ低脳クズなんだな

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011 2013/05/15(水) 17:02:54 ID:7t70YJmoUU
昼の晴れた屋外でしか撮らないから

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012 2013/05/15(水) 17:51:52 ID:yfQXVFSMXE
>>2
何が言いたいのかわからん

>>6
自分の姿を映した鏡に向かって発言しないでくれよw

>>8
内蔵フラッシュしか使った事がない人はそう思うだろうな
天井バウンスやアンブレラに当てるだけで光が柔らかくなる
光は奥が深いよ、柔らかさ、グラデーション、色温度など

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013 2013/05/15(水) 18:11:22 ID:TBiTf.kors
>>1の激しい人気に嫉妬www

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014 2013/05/15(水) 18:39:56 ID:R0tfaV8Skg
鉄道撮影がメインだから使わないわ

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015 2013/05/15(水) 21:28:57 ID:yKEG7Hb04A
>>6>>10

>500mmF4は持ってねぇー

じゃあ低脳クズなんだな

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016 2013/05/15(水) 22:04:33 ID:bz0AmOzsaw
>>6>>10>>15

>500mmF4は持ってねぇー

じゃあ低脳クズなんだな

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017 2013/05/15(水) 22:29:38 ID:yfQXVFSMXE
ストロボがあると超高速で撮れる
一番分かりやすいのが水滴撮影
1/8000とかα9の1/12000のシャッターがあるけど
そんなのと比でないくらいに速い

中国製とかトキスターのストロボは糞
ストロボはコメット、サンスター、profoto

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018 2013/05/15(水) 22:37:16 ID:3oonkoMxYM
70-200様がキターーーーーーw

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019 2013/05/16(木) 00:20:24 ID:HuIVrIVQm6
>>17
はい残念。
発光時間を調べてみよう。
特にフル発光

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020 2013/05/16(木) 06:46:55 ID:Cl810.KsFY
>>14
え?使うだろ
使わないと相当鉄道人生損してる

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021 2013/05/16(木) 20:05:42 ID:eswQPD1NfY
>>17
使いこなしてないのがミエミエのコメントw

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022 2013/05/16(木) 20:22:24 ID:wqWmlQ7rYk
>>11>>14
どうせ太陽の向きも何も気にせずバシャバシャ撮ってるんだろう

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023 2013/05/16(木) 20:44:26 ID:HuIVrIVQm6
>>19の書き込みだけでは悪いから、少し教えてあげる。
例はニコンのクリップオンだけど
本当に瞬間を狙うなら、発光量をできるだけ下げる。
それに感度や絞りを妥協点に合わせる。
発光量は本来のピーク出力ではなく発光時間で積分的に調整されてるものが多い。

それと念のため問うけど、フラッシュ使うときむやみに高速シャッタ切ると
どうなるか知ってるよね?特にフォーカルプレーン。

ほかに、超高速で動く物を超高速なシャッタ速度で止めようとすると
像が歪む可能性ある事もわかるよね?

あと水滴系なら、ほんの少しぺぺローション混ぜるといいのができる。
論じるよりまずはやってみな?

釈迦に説法でごめんね。

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024 2013/05/16(木) 22:18:52 ID:Oyw0LvYpqU
ニコンのストロボ?スピードライト?

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025 2013/05/16(木) 23:05:09 ID:SWcy435Zpk
>>1
スレ主の70ー200様にどれだけストロボに関する知識があるか、皆さんガンガン質問してあげて〜

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026 2013/05/16(木) 23:42:40 ID:wqWmlQ7rYk
>>23
なにお得意になってんだw
発光量下げたら閃光時間が下がり1/12000の超高速シャッターを凌ぐって
書いたのに

アホAさん「おいおいそれ間違ってんじゃないの??金も機材も無いけど
うんちく披露してヒーローになるかぁ〜」

ワロタwww
君の照明機材教えてよー
安いものだったらそのままでいいけど嘘っぽい高い機材なら
明和画面と一緒にねww

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027 2013/05/17(金) 01:20:01 ID:cSBJoHw/7w
>発光量下げたら閃光時間が下がり1/12000の超高速シャッターを凌ぐって
>書いたのに

どこに?
どこに?

俺の照明器具は、スピードライト2灯。だからわざわざ上げない

ところでww多いね。動揺してるの?

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028 2013/05/17(金) 01:29:16 ID:cSBJoHw/7w
あまり相手すると写る・・・いや染るといやだからこの辺で引き下がるよ

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029 2013/05/17(金) 01:34:28 ID:93Urlh3Sn2
>スピードライト2灯

頑張ってるねークリップオンストロボで
初心者にやさしいから使い易いものねー調光してくれるし
クリップオン侮るなと言われることあるしねー
クリップ・・オン・・クリッ・・・プッッッ腹が・・痛いよ俺の腹を返せ
そういわれるからwは外してあげるよ、イラっと来たんでしょ????

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030 2013/05/17(金) 06:46:57 ID:FLJfBkp4Bs
>>8
バウンスさせるか、ディフェーザー代わりにティッシュで覆うかして撮ってみて
そのまま撮るより、かなり柔らかい感じになるよ

おれがLumixGF2を手放せないのは、内蔵ストロボがバウンスできるから

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031 2013/05/17(金) 11:00:08 ID:6KEW/8RI8g
>>20
8割 編成写真
2割 イメージor風景写真
その他 バルブ 流し

故に必要がない

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032 2013/05/17(金) 19:09:23 ID:FLJfBkp4Bs
>>31
なぜか鉄道模型の撮影と勘違いしてた
最近室内で小物撮影ばかりしてたからかな
ボケボケです、悪い

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033 2013/05/17(金) 20:59:26 ID:93Urlh3Sn2
>30
たしかにバウンス出来るようだな
光量少なそうだけど

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034 2013/05/18(土) 01:30:01 ID:TB0e2LWomU
>>32
ミニチュア撮影は照明が命だからね

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035 2013/05/18(土) 08:14:44 ID:yWeubKwmM6
田舎の家だとバウンス天井色被り
余計レトロに写る。

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036 2013/05/18(土) 09:20:01 ID:RrsCo6gu6o
>>35
そうそう
うちも一部屋だけ天井がやや明るめの木材なんだけど、雰囲気出ておもしろい

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037 2013/05/18(土) 10:00:12 ID:dhnxYx0Dr6
フラッシュメーターはデジタルになってから最近あまり使わなくなった。
>>2さんが書いてるとおり目測→試し撮り→微調って感じかな。
古いジェネタイプは光量の絞りが効かないからデジタルで小物撮るには使いにくい。
小物用にモノブロック、オンパレメインの物撮とか大型物、人物はジェネ使ってる。

>>23
>>あと水滴系なら、ほんの少しぺぺローション混ぜるといいのができる。

おお、なるほど。良いこと教えてもらった〜。ありがとう!

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038 2013/05/18(土) 10:08:21 ID:Ew6JgvLTXg
なんだか、スレ主の立場なくなっちゃったね
哀れ。

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039 2013/05/18(土) 11:15:01 ID:7hUUozGRMw
>>1の書き方は釣りとして、自分も

照明>レンズ>カメラ

の順には同意する。
室内撮影に使える空間(スタジオスペース)を所有してるなら、

光源を自由にいじれる=表現の幅が広がる


でもさ、物撮りならともかく、ポートレートである程度光をいじるなら、
最低4灯、出来れば8灯くらい無いと光り回すだけで終わるし、
スポットやハニカム、アンブレラやキミーラも揃えていかないと、
照明写真と変わらない写真しか撮れなくて意味無いよ。

それと、>>37さんも言ってるけれど、
モニターチェック(カメラ背面のじゃなくて外部モニター出力)の方が、
全然早いし、スタッフやモデルにも説明しやすいからね。


それと、ガッツリ撮る人ならCOMETはないわ・・・・・・・・・

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040 2013/05/18(土) 11:46:02 ID:L7SWFsPnFw
iphoneから書き込みで簡素になるがアンブレラも持ってるし蛍光灯式の照明やもう一個モノブロックあるよ
撮影台とか乳液アクリル板や背景紙とかも
結構金かかってるよ

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041 2013/05/18(土) 13:57:05 ID:yWeubKwmM6
>>39
照明写真・・・誤字ながら面白い当て字と思った。光を撮るもんね。

そういえば>>1さんも照明写真って使ってるしね
流行りなのかな。

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042 2013/05/21(火) 00:40:19 ID:31NDign5Eo
スレ主とは裏腹に話しの方向を少し変えて、一部で盛り上がるのイイね。
そんでもってスレ主は、放置プレイみたいな?
早く俺をイジれよと歯ぎしりが・・・

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043 2013/05/25(土) 06:46:12 ID:EkxbQhSeSY
ふうん
で1さんよ、画にスポットフラメが無いのはなぁぜ?

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044 2013/05/25(土) 07:13:45 ID:5IyrQUW/lc
>>43
返事はちょっと待ってあげてね
フラメを検索してるだろうから

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045 2013/05/25(土) 07:19:30 ID:5IyrQUW/lc
黒のプラダン積層して、クリップオン用のハニカム風スポット作ってるんだけど
面積が稼げなくて難しいね。ディフューザと組み合わせると光量が不足気味だし。
スポットというよりはある程度面積のある平行光を作りたいんだけどね。
金属の光沢をコントラストで出したくて。点光源は尖り過ぎてデテールがわかりにくいんだな。

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046 2013/05/25(土) 08:19:08 ID:DhLN5olCrg
>>1の涙目検索www

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047 2013/05/25(土) 09:08:57 ID:.fyNwwSdP6
ちょっと待ってあげてね。
ヤフったり、ググってるからね・・・汗汗

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048 2013/05/25(土) 13:30:18 ID:U4tMKi9UYU
>>45
39だけど、クリップオンじゃなきゃダメなのかな?
小さい光源である程度光を広げつつ、方向性作るのは難しいよ?

ハニカムは確かにスポットよりも柔らかいけど、
でもそれは平行光(?)じゃなくて拡散度合い大きいからだもんね。
複数台をスポットで並べて面光源にした方がいい気がするけどどう?

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049 2013/05/25(土) 14:19:36 ID:5IyrQUW/lc
>>48
その方がいいですかね。
出先で被写体である部品を前にして、ぽんと設置出来て敷物と背景をささっと用意して
となると純正のクリップオン2.3灯とSU-800が調光も楽で便利だからなんです。
スポット的なのと、影の部分を持ち上げるような分担で。
アイランを使ってた事もありましたが、写りまでほんわかしてしまって、
精巧さが見せにくいというか。コントラストと輪郭、面の艶をアピールしたいんですよね。

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050 2013/05/25(土) 14:56:57 ID:5IyrQUW/lc
丸い穴をあけたカーテンから薄いレース越しに入る光線みたいなイメージですね。

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051 2013/05/25(土) 17:54:25 ID:DhLN5olCrg
検索に時間かかってますねぇwwwwww

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052 2013/05/26(日) 05:53:52 ID:YMNl5nK2oE
まだお探しの模範回答が見つかりませんので、もうしばらくお待ち下さいww
by>>1より

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053 2013/05/30(木) 23:21:14 ID:n49I.RBoaY
おいおい、、、
どんなに高性能なスピードライトやモノブロックだろうがジェネだろうがSSを1/8000とか1/12000にしたら「ケラレ」るだろうが?

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054 2013/06/01(土) 05:40:41 ID:zmEmjF6.xo
055 2013/06/01(土) 06:47:27 ID:hG5yMWKwjM
>>53
直列制御方式のクリップオンストロボを昔ニコンD70で試したことがあったが
室内・近距離で 1/4000秒までは大丈夫、1/8000秒では光量不足が出たよ。
勿論照射距離次第では1/4000秒でも影響が出るケースがあるだろうね。

ただこれはFP発光には当てはまらないよ。

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056 2013/06/01(土) 11:33:39 ID:eQWEM/V.6A
>>55
シャッタースピードがそのカメラのシンクロ限界値(最高同調速度)、例えばEOS5DⅡだと1/200になるけど、これを超えたシャッタースピードで撮影したい場合、580EX2でハイスピードシンクロモードの設定をすると可能になる。
ただし、シャッタースピードが速くなればなるほど、ガイドナンバーが極端に下がる。
キャノンの580EX2の高速シャッター時のガイドナンバー表ってのを見たことある。キャノンのHPにあるはず。
かなり前のうろ覚えだけど、確か1/8000時のガイドナンバーが、8位だったかな。
F2.8だと約2.8mで適正露出の計算だね。
君が光量不足と感じたのも当然だと思う。

ガイドナンバー表とあわせて、何故光量が落ちるのかの理屈も書いてあったけど書くのメンドイから「FP発光」でググッて出てきたページを載せておく。興味のある人は見たら良い。
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2009-07-0...

実際使用すると解るが、高速で繰り返し発光をするので、ガイドナンバーの割に、電池の消耗が激しいし、発熱も凄い。
自分の主な用途は、学校写真で外での運動会や体育祭等のスポーツ写真の撮影時に使う。1/200だと走ってる人物が止まらない。最低でも1/320は欲しい。
以前は、580ex2を2、3台鞄に入れて、オーバーヒート起こしたのと取り替えて、撮影なんてアホな事をしたりしてたが、MG8000を買って、取り替える必要が無くなって、かなり楽になった。

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057 2013/06/01(土) 12:02:48 ID:8y7PSIoMkU
FP使うって事は、このスレで言うストロボ光で動きを止めるのと手段が若干違ってくるね

スレ主「モノブロック使えばシャッタ速度も凌駕する超瞬間撮影ができるんだぜストロボはコメット、サンスター、profoto」
「モノブロックの発光時間って知ってる?」
スレ主「光量下げるんだぜって言ってるだろが」
外野「ところでなぜフラメじゃないの?」
スレ主  ただ今フラメ勉強中

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058 2013/06/01(土) 16:09:51 ID:eQWEM/V.6A
>>57
もう>>1出てこんだろ。その位にしとけば?
大体、この手の水滴止める系の撮影をどれ位の頻度でするんだろう?俺は、学生の頃に1度やったきりだわ。
この撮影を行うにあたって得た知識によって、貴方の言ってる事や、>>56のリンク先の記事が言ってる事がすんなり理解できるっていう事は財産だと思うけど。

高速シャッターといえば、昔はレンズシャッターだった。
今でも、順光の場所で100人程の集合写真撮影の仕事が毎年ある。晴れの時は、フジの6x9で、F:8 1/400 で、1200w1発焚いて綺麗に写る。
1眼のデジカメならどうするかな?1/125 だとF:14位かな?
焦点距離が短くてカメラを寄せられるから、同じ様に1200w x 1発でRAW現像して、フォトショップで色々いじれば大丈夫そうだけど、照射角度の問題があるから、やっぱり2発必要かな?

こんな感じで必要に応じて、照明機材に限らず、カメラの機材は増やすものだと思う。
実際、>>1の機材で一体何撮るのかな?天井バウンスで、フィギュアでも撮ってるのかな?
だとしたら、出力的には、真ん中のクリップオン1台で十分じゃないかな?ストロボをカメラから離したいなら、ヤフオクで2000円くらいで売ってる電波飛ばすやつ買えば良い。
シンクロターミナルもシンクロコードもいらんよ。

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059 2013/06/08(土) 00:43:42 ID:U2QXz/W5hw
つまり>>1は3流のチンカス以下って事だな。

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060 2013/06/08(土) 23:49:22 ID:o..MjXMibQ
>>17
>1/8000とかα9の1/12000のシャッターがあるけど
そんなのと比でないくらいに速い

これを理解しようとしてはや3週間・・・w

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061 2013/06/09(日) 07:49:46 ID:vt5cizI1M2
>>60
先に知識持って無いと意訳も無理だよ
だって大間違いなんだもの

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062 2013/06/09(日) 10:05:54 ID:ttidcQToqg
これ買った
スイッチが何故か豆粒スイッチ
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index...

今まで横からバウンス当てたいときは1:1で撮ってたけど
これで楽になるな

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063 2013/06/09(日) 14:44:16 ID:vt5cizI1M2
>>62
チャージ遅いのと、バウンスに使うなら光量足りなく無いかい?
あと純正ワイヤレスに慣れていると、お手額機材ゆえ調整めんどそう。

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064 2013/06/09(日) 20:33:12 ID:ttidcQToqg
チャージは手持ちの古いやつが相当遅いので慣れてますし、
光量は今まで工夫してきたので大丈夫(のはず

っていうか、もう買っちゃったので
でも15000円の価格差なら純正の方が良かったかな、と思う気持ちはあります(w

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065 2013/06/09(日) 21:12:10 ID:lDFrU4..Fs
すごい名前のスレなのに、ここがストロボの正規スレなわけですね?

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066 2013/06/09(日) 21:23:38 ID:7tO9HhsEtE
スレ主の思いとは裏腹に違う方向に行ってるの巻。
でっ?スレ主は出てこんなぁ。
次の第四段ネタを考えとんのやろか・・・

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067 2013/06/10(月) 01:42:55 ID:8Gaz/ozjk.
スレ主はストロボならぬズタボロの状態ですね

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068 2013/06/10(月) 14:17:32 ID:h6.n8gSYXQ
>>58
最近クリップオン一個で80人の集合をデジ一で撮る写真屋を見た
綺麗なもんだね、フジカのf8と甲乙つけ難いがでもまあ
せめて563使ったほうが写真屋さんらしくて
見てる側が不安に思ったりしないんじゃないかと余計な事を思ったり思わなかったり

返信する

069 2013/06/10(月) 21:56:57 ID:8Gaz/ozjk.
室内で、クリップオン2灯で70人ぐらいを撮った事はあります。
酒の席なのでフォーマルではありませんが。
傘やディフューザを出すのも大げさな立場だったので、バウンスで加減。
わかったこと、記念写真あまりふわふわにするより、二灯あるなら影もかなり
抑えられるので直でパシッと仕上げた方がいい感じですね。
輪郭も出るので写真を見て探す時も個人を把握しやすいし。

返信する

070 2013/06/14(金) 18:54:02 ID:3m61p.N2Fs
>>68
>>58と同じ状況でクリップオン一発って事は無いと思いますが、例えば、外で曇りであったり、日陰に入った状態でも、メリハリをつけるために、弱めにストロボは必ず使います。
外での80人の集合でクリップオン一発なら、そういう使い方じゃないですか?
ただ、カメラにつけたままだと、前の人と後ろの人で均一に光が当たらないので、私ならスタンドに立てるか手持ちでなるべく高い所から発光させますね。

クリップオンの良い所は、デジタル一眼レフとの親和性、準備と撤収が簡単な所、電源が取れない場所でも使える等ですかね。
また、電源が取れない場所で使えるストロボ類の中では、値段が安く、パワーは劣るがチャージが比較的速い(連射しやすい)。
おっしゃるとおり、下手するとお客さんの持ってきたカメラやストロボと同じもので撮影するのは、プロとしては見た目が良くないとは思います。
私なら金額の大きな集合写真の場合は、楽であってもクリップオンは使わないですね。

>>69
詳しい状況は解りませんが、室内で70人をクリップオンのバウンス光で撮ったら、まず色が綺麗に出ないと思います。
天井や壁からの距離によっては光量不足で、環境光に対するメリハリを付ける光にしかならないかもしれません。
その場合は特に、ストロボにアンバー系のフィルターをかけないと、白い壁や天井であっても、室内光とストロボ光が喧嘩して、綺麗なデータにはならないでしょう。
また、ストロボを2灯横に並べて直焚きすると影が2方向にキツク出るので、気をつけないと前の人の影が後ろの人にかかったりします。縦方向に二つ並べて発光するのはありだと思います。
私の知っている限りでは、キャノンのストロボは円状に発光せず、横長の楕円形で発光するからです。
その為、通常位置でクリップオン1灯だと、前の人と後ろの人の明暗差が解るレベルで出ます。
もっと言うと、色も変わってくるので、後でフォトショップやライトルーム(そういう機能もありますが)で処理するにしても面倒です。

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071 2013/07/06(土) 00:54:47 ID:3DlAytj4NY
スレタイに従うと野鳥と天体しか撮らない人はチンカスの可能性大なのか?

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072 2013/07/06(土) 07:14:25 ID:8ija10nu.6
チンカスは正義

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