小さい!安い!EOS RP


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2019/02/17(日) 16:26:38 ID:gsAxB2kyMk
私はF1.4やF1.8の単焦点を常用してます。
撮るのは街角スナップと花とポートレートがメイン。
同じような人なら納得すると思うけど単焦点でF1.8〜F2.8辺りの絞り開放や逆光って今時の花やポートレートでは普通に多用しますよね。
そうすると1/4000じゃ殆ど使い物にならないです。
じゃあ絞ればってなるけど単純な露出の問題じゃなくてボケのコントロールの問題でF1.8のレンズをF3.5とかF4まで絞ると全然違う写真になっちゃうし態々単焦点を使う意味がない。
ではNDフィルターでとなるけど、これまた晴れたり曇ったり移動したりの度に着けたり外したりしてると、特に野外ポートレートの時なんか物凄く面倒くさいし、外すの忘れてISO が上がってたり思わぬ低速シャッターでブレてたり。
こんな感じで撮影にモロに影響する部分を15万のカメラなのに位置的に廉価場だからとバッサリとエントリーモデル並みの性能に切り捨てるのが如何にもCANON らしいな、と思います。
他の方が書いてるようにカメラとして凄いバランス悪いと思いますが。
ちなみにソニーのフルサイズ機は新品が10万切ってるα7でも1/8000だしパナもオリンパスも電子シャッターで対応してて1/4000は5万円程度のエントリー機ばかりになってます。
軽い単焦点と組み合わせるユーザーが多いミラーレスなのに一眼レフの通例をそのまま持ち込むとかCANON 分かってないなぁと。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:49 KB 有効レス数:85 削除レス数:2





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:小さい!安い!EOS RP

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)