動画撮るならジンバル


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001 2018/06/19(火) 01:25:33 ID:/b05CVHBDo
3軸で揺れが激減する

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002 2018/06/19(火) 01:35:20 ID:X4L0rwogEc
オリンパス信者が暴れそうだけどw
シンバルは手ブレ補正の威力はもちろん凄いんだけど、見た目が良いのよね。
両手でスチルカメラ持って動画撮ってる様ってマヌケだから。

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003 2018/06/19(火) 02:51:02 ID:TQO1uM5y4U
cp+のDJIブースで触って面白かった

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004 2018/06/19(火) 06:02:10 ID:9gjw3M.cjA
俺のカメラは重くて片手で持てない

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005 2018/06/19(火) 18:56:34 ID:YtWuUfarHU
カメラのボディ内でレンズを3軸ジンバルで支持したらええねん。
センサーは縦横のみスライドして、五軸としたらOKやん。
電子式手振れ補正なんて処理速度が追いつかんからやめたら良い。

ソニーがビデオカメラでそれらしい事をやってるけど、
オリンパスのセンサーシフトにボロ負けの完成度。

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006 2018/06/19(火) 22:41:29 ID:Uo5B981oEY
>>4
担ごうぜ!

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007 2018/06/21(木) 21:52:14 ID:PE.YshsN4Y
[YouTubeで再生]
Sony a6300+Zhiyun Crane-M

撮り方と編集能力があれば映画みたいになるわ

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008 2018/06/21(木) 22:44:49 ID:luxdBaEVM6
動画はめんどいんだよな、撮る時も撮った後も
プロになっても一部を除いて儲からない

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009 2018/06/21(木) 23:54:57 ID:7GYr.namFc
[YouTubeで再生]
決定的な差が有る

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011 2018/06/22(金) 01:56:22 ID:EwYfAC6ktM
[YouTubeで再生]
>>9
んーー、そりゃカメラ単体ではオリンパスが最強でしょう。
でもトレードオフとしてセンサーが小さいんだからそれなりの絵になるという欠点がある。
映画の様なフルサイズならではの奥行き感が欲しければ、いくらカメラ単体で手ブレ補正が良くてもあんまり意味はないんだよな。
その場合は>>1の様な機材を使って撮る事になるのであって、このスレにおいてはオリンパスの手ブレ補正の強力さって意味をなさないんだよね。
ジンバルとかスタビライザーを使うのが手間で面倒で、画質も別にマイクロフォーサーズで全然問題ないって人にはオリンパスは最適解だろう。
しかし専用機材を使ってでも動画を撮りたい人にとってはマイクロフォーサーズなんて中途半端以外の何物でも無いわけで
君のレスはこのスレに限って言えば的を外している。

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012 2018/06/22(金) 19:52:38 ID:nwaQoNDDDE
>>11

その装置を持ち歩くん?
ま、頑張ってよwww

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014 2018/06/22(金) 23:53:28 ID:EwYfAC6ktM
>>13
テクニックだけでは物理的制約はどうにもならんよ

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015 2018/06/23(土) 01:43:35 ID:f7ZwNpHtak
[YouTubeで再生]
ヌルヌルに動かすには手持ちでは無理
タイムラプスなどを使って動画作ったら面白い

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016 2018/06/23(土) 06:49:47 ID:OJz/2wwu.w
>>14
これ分かりやすいね
センサーサイズが倍違うとこれだけの差になるのね。
いくら手ブレ補正が強力でもこんだけ絵に差があるとやっぱフルサイズ買うわな。

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017 2018/06/23(土) 13:37:51 ID:o.pTTiat72
焦点距離すら理解してないド素人が何か語ってるぞwww

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018 2018/06/23(土) 13:47:13 ID:o.pTTiat72
>>15

27秒で不審者の影が映り込んだね。
所詮は素人の作品。
逆再生を使ってるのは良いと思うぞ。

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019 2018/06/23(土) 14:03:53 ID:f7ZwNpHtak
[YouTubeで再生]
Em1 Mk2は手持ちを想定して作ったんだろうが、GH5sは動画に特化したカメラ
動画プロユースの人達向けだからジンバルで撮るように作られた、そりゃあ手持ちじゃブレる

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020 2018/06/23(土) 19:02:53 ID:OJz/2wwu.w
>>17
マイクロフォーサーズはフルサイズの半分のセンサーだから
焦点距離は>>14でちょうど同じ絵になるんだよ。
勉強になった?

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021 2018/06/24(日) 20:31:23 ID:zcajAlw1iI
マイクロフォーサーズはフルサイズに比べて
焦点距離では倍
ボケ量(光量)は半分
仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)
だからどんなに手ブレ補正が強力でも、どうしてもフルサイズの絵が欲しければ選択肢にすら上がらない。
センサーサイズに由来する物理的制限はどうしようもない。
手ブレ補正だけ強力でも最終的にはクリエイターがどんな作品を作りたいかが本質であって、そのために大きなセンサーが欲しい場合は手ブレ補正とか関係ない。
ユーチューバー()には良いと思うけどね 笑

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022 2018/10/15(月) 23:23:11 ID:x6TTdf2mGk
>>21
>>ボケ量(光量)は半分
>>仮に同じ焦点距離にして同じF値にしても受光する面積が絶対的に半分なので同じボケ量にはならない(二段暗い)

(・∀・)ニヤニヤ

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