デジカメ レンズエラー


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2018/07/08(日) 18:20:49 ID:kIHL/jLhk6
仕事で10年以上、EOS5D2をほぼ毎日使ってるが、24-105との組み合わせで、だいたい2年弱位で通信エラーが出るようになる。
主な理由は接点の摩耗だけど、普通に、色々な部分にガタが来てるので、全部メンテしてもらう。
仕事で使うものだし、俺はメンテに出してる。
たまに自分でレンズ分解してる人とかネットでいるけど、あれでまともにピントが来るのかいつも疑問に思う。
去年、EOS5D2と85mmの1.8のピント調整に出してから、凄く丁寧にカメラを扱ってきたんだけど、3,4日前、撮影前にテストしたら、F1.8でベタピン。
本番で安心して使えた。

去年メンテに出す前は、ゴミが入るのが嫌だし、カメラバックからすぐにカメラを取り出して撮影できるから、レンズをつけっぱなしにしてカメラバックに入れてたんだけど、メンテの人の話だと、
普通にレンズをカメラにつけて、望遠側にしてレンズを伸ばした状態で机に10分も放置したら、たったそれだけでピントが狂うとの事。
カメラを机に置く時は、レンズを上にして、背面液晶を下にして置くのが正しいらしい。
勿論、レンズキャップはつけた方が良い。
それ聞いてから、カメラバックにしまう時は、面倒でも必ずカメラからレンズを外して収納するようにした。
メンテから1年以上経つが、カメラの調子が良い。
当たり前と言えば当たり前の話なんだけど、みんなやってる?
面倒だけど、お勧め。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:10 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:デジカメ レンズエラー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)