ソニーの像面位相差センサーの致命的欠陥


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
054 2018/03/14(水) 16:35:25 ID:jF18t59aZk
昨日は陽気も良かったので近場の公園に梅を撮りに行きました。
縞模様が出やすいようにちょっと意識して撮影(笑)
ちなみに今まで電子先幕シャッターをOFFにしたことは一度もありません。
結局、自分のα7無印と各種オールドレンズの組み合わせでは縞模様は出ませんでした。
旧世代のセンサーで影響があるのは、もしかしたらローパスフィルターレスの7Rだけかもしれませんね。
個人的には少なくともα7無印で現代の高性能なレンズと比べれば低解像度のオールドレンズで遊んでる分には気にしなくても良いという結論に至りました。
あー、スッキリしたー
でも、より高画質を追求して高額なお金を投資して7Rや7R2を買った人の方が影響が出やすいかも知れないと言うのも皮肉な話です。
たぶん、稀に出る現象なのでしょうけど、さすがにプロは少しでも不安を感じれば手を出さないでしょうね。
正直、一昔前のSONYはソニータイマーとか言われたり不便な独自規格で囲い込みに走ったり小手先の子供騙しみたいな機能の製品を連発したりで好きではありませんでした。
でも、αシリーズで他がやらない新しい事をどんどんやって2強に挑戦する今のSONYはウォークマンやハンディカムなんかの新しい物に説教的に挑戦していた頃のSONYみたいでワクワクします。
いきなりカメラの長い歴史を持つ2強のようにはいかないのは仕方ないけどユーザーをちゃんと見ながら挑戦を続けて欲しいですね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:69 KB 有効レス数:129 削除レス数:37





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ソニーの像面位相差センサーの致命的欠陥

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)