5140万画素センサー搭載の中判ミラーレス


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
047 2016/10/08(土) 13:50:08 ID:AdcbI8AUJI
>>45
そりゃ、使い勝手とコストを中心に選ぶべき。
元々写真は、今で言う大判、中判がメインだったが、ライカの作ったライカ判(デジタルで言う35mmフルサイズ)が出来て、一般人に普及した。
ライカ判だと、画質が悪くなる代わりに、使い勝手が良くなりコストダウンによりフィルムが大量に持ち運べまた使用できるようになった。連続で何枚も撮れるようになった。
そういう経緯があり、今もライカ判がメインで商売が成り立ってる。

デジタルになって、撮影枚数はほぼ気にしなくても良くなり、センサーの向上でライカ判でもなかなかの画質が得られ、世界中に普及しているため周辺機材も豊富。
だから、一般的な使い方をする分にはどこでも売ってるライカ判のデジイチでいいと思う。5Dマーク3とか、1世代前のフルサイズ機だったらまだ新品で買えるし、値段も落ち目。

今でも中判以上を使う人は、機動力を必要としないスタジオカメラマンがメイン。または機動力、コスト、速射性を犠牲にして画質にこだわる人。

>>46
この機種はモビルスーツで例えると、マラサイあたりの微妙感。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:83 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:5140万画素センサー搭載の中判ミラーレス

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)