富士フイルム「写ルンです」発売


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2016/03/12(土) 13:12:18 ID:p/gwGuil3Q
>>7
半分正解で半分間違ってる。
まず、解像度ではなく、解像力で言えば、レンズ+撮像素子(フィルム)の結果になるので、高級一眼で撮ったものの方がはるかに上よ。

で、解像度つまり点の数で言えば
デジタルの場合、撮像素子の1個1個の大きさが均等で、数も正確に決まってるけど、
フィルムの場合、素子の大きさが、大きいものと小さいものが混ざってるイメージで、35mmサイズで4000万画素に匹敵する個数があると言われている。
ここで終わると、ほらやっぱりフィルムの方が解像度は上じゃんとなる所だけど、実際はどうか?

フィルムの場合、素子の大きさが、大きいものと小さいものが混ざってると書いたけど、

素子が小さければ小さいほど、解像度としては高い事になるが感度が落ちる(いわゆるASA100のフィルムはこの素子が多い)。
逆に大きければ大きいほど、解像度としては低い事になるが感度は上がる(いわゆるASA1600のフィルムはこの素子が多い)。

こういう素子が混在してる。
ようは、プリントする時に、この大きさの違う画素がどれだけ実際に解像してるか?ってのが問題になる。
4000万個の素子の中で実際に使い物になる点の数がどれだけあるか?とでも言えば良いかな?
これは撮影条件や被写体でも変わるんだけど、最終的なプリントサイズで求められる数字が変わる。
Lサイズに伸ばすのか、A0まで伸ばすのか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:富士フイルム「写ルンです」発売

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)