レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【まずはここで】カメラ初心者質問スレ パート7


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
139 2014/04/21(月) 13:42:30 ID:jywrfUkpJg
>>130
被写体に知られずこっそり撮影し、その場の雰囲気、人々を写す写真は
キャンディッドフォトと言うんだが、撮られた人が肖像権の侵害だプライバシーの侵害だと
言い出してもめたとか、そういう事例はたまにはあるが、
基本的に、外はプライベート空間じゃなく、公共の空間であるため、
被写体が不愉快かどうかは別として、問題はない。
よく天気予報なんかで渋谷のスクランブル歩いてる人をカメラが追ってたりするが、
あれと同じ。
ネットに公開しても問題はない。ただ、公開されてる事に気付いた本人からやめてと言われたら
ごめんなさいって言ってやめればいい。

肖像権に関しては、芸能人のような自分自身が商品である人に対しては、
肖像権の侵害に当たるので、芸能人だと気付いたら撮るのはやめたほうがいい。

キャンディッドフォトで検索すれば色々出てくるよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:93 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【まずはここで】カメラ初心者質問スレ パート7

レス投稿