レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【まずはここで】カメラ初心者質問スレ パート6


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
064 2013/03/27(水) 17:49:26 ID:NH36z9SBRM
マクロレンズは、小さい物を拡大するレンズ。
近くの物を撮影するレンズじゃありません。
マクロレンズのスペックで重要なのは最大撮影倍率。
ゆえに、180mmという望遠レンズなのにマクロという、望遠マクロってのもあります。このレンズは、あまり近くには寄れないけど、最大撮影倍率が等倍だったりします。
近づくと逃げる蝶なんかを大きく写したい場合に重宝します。
被写体にどれだけ近くに寄れるかは、マクロレンズのスペック的にはどうでもいいんです。どれだけ大きく写せるかだけです。
基本的に”等倍”というのが一番大きく写せます。1:1って書かれてます。

携帯やコンデジなんかのマクロ撮影機能(マクロモード)は、マクロレンズとは考え方が別です。
基本的に物を拡大して写すためのレンズが付いてるわけではないが、
なんとか大きく写せないかと考え、だったら近寄るしかないよねと、
近寄ってもボケないモードを搭載しているだけです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:93 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【まずはここで】カメラ初心者質問スレ パート6

レス投稿