一流はストロボにこだわる


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
043 2012/08/11(土) 18:32:23 ID:ulfvzXeBQ.
>>5
スレチだけど、14,5年前に、コレたった1回だけだけど使ったことある。
名称忘れたけど、たしか「フラッシュバルブ」だったけかな?
1回しか使えない電球みたいなのつけて、シャッター切ると電球が光るんだっけか?
たしか、X接点ではなくて、M接点ってのを使うんだったと思う。
接点あるから、シャッター切れば同調するはずだけど、
シャッタースピード1秒位にして、シャッター切ったら、赤いボタン押して発光させるんだったかな?忘れた。

ストロボとの違いは、奥まで光が伸びる事。
ホテル内で、4、500名位の集合写真を俯瞰で撮影したとき、当時デジカメはまだ使ってなくて(やっとEOS60Dとかが出た年だったと思う)4x5使って撮った。
上司がストロボじゃ光が伸びないからコレ使えといって使った。
はしご車の小さい奴みたいなので、三脚すえたら俺がやっと乗れる位のスペースの箱に載せられて、7,8メートルほど上昇したけど、床が絨毯でちょっと動くとグラグラしてかなり怖かった。
シャッタースピード上げられないから、ブレも怖かったけどね。
シャッター切ると、「パシュー」とか音がしてたと思う。

違ってたら、ごめんなさい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:一流はストロボにこだわる

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)