写真やるなら液晶はEIZOだろ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2011/09/26(月) 01:08:05 ID:gF4YpBQ6tE
>>10

EIZOは一時グラフィックモデルでも粗悪なVAパネルを採用したりして、パネルのコストをケチった黒歴史があるからな。
その時にNECはグラフィック廉価モデルでもまだマシなS-IPSパネルを採用したり、自前のSA-SFTパネルモデルをラインナップする等、EIZOよりも価格対比で高品質なパネルが多かった。

しかし今はNECのグラフィックモデルもコストカットが激しく、コストカット版S-IPSパネル等を使い始めた。
逆にEIZOは10万クラスの廉価グラフィックにまだマシなIPSパネルを採用し始め、金を出せるユーザーにはカラーエッジシリーズを用意してるので
以前の状況とは逆転してる。

なので、以前はプロはNECが多く、EIZOはパネルがクソだったのでプロは遠慮してる状況だった。


アドビRGB等のカタログスペックばかり語られるが
実は一番重要なのはどのパネルを使ってるかなのだ。
しかしメーカーは使用パネルをカタログには表記しないので、自分でパネルを調べてそのモニタの評価をするしかない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:48 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:写真やるなら液晶はEIZOだろ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)