ジャンクデジカメの修理3


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
107 2012/07/02(月) 23:32:57 ID:QZKJdyoap6
デジカメ・修理初心者です。
当サイトを参考に、EXILIM EX-H10の”レンズエラー”を
復旧することができました。

分解に当たって、私の場合はレンズユニット裏のCCDユニット・レンズカバー部は
分解しませんでした。
レンズエラーが解決した方法は、下記のとおりです。

ズーム・モーターは、手動で回る状態でしたので、
歯車を付けたり・外した状態で、
何度か電源を入り切りしてみました。
最初の方は、電源を入れても、クッ・クッ・クッ・と回るだけで
レンズを動かすほど回転しませんでした。
モーター周りの異常でダメかなとあきらめましたが、
しつこく電源の入り切りを繰り返していると
突然モーターが勢いよく回りレンズが前に出てきました。
組み立てて動作チェックをしてみましたが、
フォーカスなどの厳密な検証は行っていませんが、
とりあえず問題なく動作するようになりました。

《予想原因》
レンズ胴の溝に異物が見られましたので、それの噛み込みと予想されます。
使用者からの話では、何度が落したようですが、予想では、
レンズ格納時の落下と予想される。そのおかげで今回無事に復活したと
思います。


《苦労点》
1.
レンズ部の組み込み方法が面倒くさかった。
レンズを回していると、いつの間にかばらばらになったので、
どのようにレンズを組み込むか2時間ぐらい試行錯誤した。

2.
最初レンズに組み込み成功後、レンズのズームが比較的滑らかになったので
レンズユニットを完全に組み込み本体に収めて動作試験をすると
レンズエラーになったのでまたレンズユニットを外してを繰り返して、
いらぬ労力を使ってしまった。最終的には、レンズユニットをフリーの
状態で、フラットケーブルのみをつないで動作試験を行った。

3.
初心者のため、外装部の分解に手間取った。

《最後に》

デジカメ修理実績=1勝0敗。今回修理がうまくいったのも、当サイトの
参考なしでは、成功しなっかだろうし、第一分解しようとも考えなかったと
思います。ありがとうございました。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:72 KB 有効レス数:168 削除レス数:1





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ジャンクデジカメの修理3

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)