レス数が 180 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

世界でいちばん小さい一眼


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
106 2011/11/03(木) 01:09:18 ID:yYCCEGMh4U
>>104
「専門用語なら」については専門用語とは思えません。
 専門用語というのは
「ある特定の職業に従事する者や、ある特定の学問の分野、業界等の間でのみ使用され、
 通用する言葉・用語群である。」
 という立場をとっています。
「消費者にウソを言っている」とか主張された段階で専門用語ではないと思います。
「略称であっても誤用とか、・・・」については違う見解を持っています。
「一眼」が一眼レフの略称という主張にそもそも無理があると考えてます。
あなたは、独占禁止法という表現を否定しますか。専門用語ではそんな法律はありません。
でも許容すると思います。なぜかと言えば、趣旨に問題が起こり得ない略称だからです。
ところが、「一眼」は一眼レフの略称にすると趣旨に問題が生じるのです。
かつては技術的な限界から一眼=一眼レフレックス略して一眼レフが成立していましたが、
今はレフレックス機構を省略することが可能になり、一眼=一眼レフが成立していません。
このような技術の進歩がある中で「一眼」の言葉だけを古の時代のままにしておくのは、
不合理以外のなにものではないと思います。
ちなみに「一眼」という言葉は古の時代にも「一眼距離計、二眼距離計」と使われました。
とりあえず、当方の考えを述べさせていただきました。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:79 KB 有効レス数:181 削除レス数:0





カメラ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:世界でいちばん小さい一眼

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)